見出し画像

ワクチン接種完了とその経過。


お疲れ様です!


私は先日、ワクチンの接種2回完了しました。


経過をスマホのメモ帳に記録しておいたのですが、こんな感じでした。



1回目


15:00 ワクチン接種
20:00 力が入らない(倦怠感)
21:00 喉の痛み、頭痛
2:00 微熱

2回目


15:00 ワクチン接種
20:00 腕が痛み出す
0:00 強い悪寒
2:00 発熱
5:50 38.2の熱、関節痛
11:30 熱は下がらない
12:00 食事
16:00 37.9の熱、関節痛、頭痛
5:50 36.8の微熱、頭痛、腕の痛みは継続
12:00 回復



1回目は、打った直後は何も無く、しかし夜になって力が入らず、ふらつきを感じました。

そして喉がなんだかキリキリと痛み、針で奥から刺されているような感覚でした。

それに加え、鈍い頭痛があり、若干の発熱もありました。

しかしものの2日間で体調は回復しました。


辛かったのは圧倒的に2回目でした。


周りから、2回目は熱が出るから慎重にね、薬と食料、飲料を用意しておくように、と言われていました。

実家の父が、ダンボールで、大量に経口補水液を送ってくれました。

ゼリータイプと普通のタイプ。


ワクチン接種直後はなんともなく、『なんだ、余裕じゃないですか〜』などと呑気に思っていました。

しかし夜中、急に悪寒がして、ガタガタと震えが止まらなく、寒いのに暑い、暑いのに寒い…というインフルエンザの初期症状のような感覚に襲われました。


しばらくすると悪寒はおさまりましたが、急激に体温が上がりました。


何とか眠りにつこうとするも、なかなか寝付けず、日が昇る前に目覚めます。

体温を測ってみると38.2。

平熱が35度台の私からしてみれば、かなりの高熱でした。


薬は飲まずにいました。


買っておいた親子丼をお昼に食べましたが、半分もいかないうちにもういいや、、となってしまい、味も感じづらかったです。

いつも食欲だけはあるのに、驚きました。


夕方になって、薬を飲み、熱も少し落ち着きました。

そして、重い体を引きずりながら、なんとか配信をしました笑


そして

次の日にはだいぶ良くなりました。


絶賛発熱中の時に経口補水液を飲んだらとても美味しく感じました。


と、こんな感じでした!


ワクチン接種に関しては、様々な意見があり、わたしも、最初は打たなくていいや〜と考えていましたが、家族や周りの人達に背中を押され、接種することに決めました。


最初はおっかなびっくり、と言った感じでしたが、最近は私の周りでも、ワクチン接種し終わった人たちが増えているように感じます。


ひとつ言えることは…2回目の接種翌日は、休みにして、食糧と水分、それから薬を確保しておくことをおすすめします!


引き続き、感染症対策につとめ、手洗い、消毒等々行っていきたいと思います( '▿' )o彡°





おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?