見出し画像

『アジアに目覚めたら』展

18.12.24

もしこのクラッカーが本物の銃だったらどうする?観客はノートを通して議論し合う。みんなはどうする?

<彼らは犀を密猟し、角を切ってこのドリンクを作った>では、サイの角が漢方薬の材料として珍重されているため、密猟が多発し絶滅に瀕している。消費社会が自然を破壊していることへの告発を表している。

モダンアート苦手だったのに、分からないながらも惹かれつつある。展示の最終日に駆け込んでよかったー、複雑な感想ばかりでまとめられないっていうのは、行った人ならわかってくれるのでは🤔

はじめてMoMATへ
常設展は時間なくて今年1サラッと見てしまったけど、1日では吸収できないほど充実していたから、近所に住んでいたら間違いなく通ってたね。知り合い曰く、ここは展示替えが頻繁にあって飽きないしガイドツアーが面白いらしい。

個人的にはショップもよかった!ミュージアムショップではどうしても散財しがちで、今回はエッシャーの便箋とモネのオルゴールを購入👩‍🎨🎶

ちなみに以降は常設展の作品。

クレー

セザンヌ

ルソー

東山魁夷

岸田劉生

ベーコン

#感想 #美術 #芸術 #アート #アジアに目覚めたら #東京都国立近代美術館 #MOMAT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?