見出し画像

ADHDによる不眠にメラトニンは有用か?(Part2)

ロゼレムをとりあえず2週間使ってみた感想を。一応他のお薬も飲んでますが。

ロゼレム効きすぎ(´ー`)

私が処方された量は8mgで、武田製薬によるとこの量で初回処方して良いらしいのだけど、眠気が一日中続く・・・

どうして・・・効かないという声が大半なのに。

やはりADHD脳は特殊なのでしょうか。

1.メラトニンの分泌が一般の人に比べて遅い。

2.体内時計が狂いやすい。

この二つは確かに当てはまる。自覚症状あり。

1.メラトニンの分泌が遅いことに関しては、とにかく入眠に時間がかかる。本当に眠れないんです。前の記事にも書いたけど家族はスヤスヤ寝てるの私はお布団の中でもぞもぞ。いろんな考えが浮かんでは消える。これの繰り返し。永遠リピート。で気づいたら朝のことも。

ロゼレムを飲んでからは朝まで起きてることがなくなりました。

2.体内時計なんて簡単に狂います。もともと夜型だし朝起きるのつらいです。で夜の方が作業やらなんやらやりやすいのでついつい夜にしてしまう。で簡単に昼夜逆転の生活に。

ちょっとロゼレムは効きすぎていたので朝起きて昼まで寝るということになったもののたくさん寝ても眠気が続くのはすごい。

私にとってはかなりいい薬のようです。処方の方は半分の4mgに減らしていただきました。

少し眠気の方が抑えられていい感じです。この調子でうまくほかのお薬を減らせていけたらと思います。

私が今回試したのはロゼレムでこちらはメラトニン受容体作動薬となっております。こちらは医師の処方が必要です。日本ではメラトニン自体は買えないですが、iHerbなどの海外サイトで簡単に買えます。

私もメラトニンそのものとロゼレムではどう違うのか気になるところです。メラトニンそのものとロゼレム少々効き方が違うらしいのです。ちょっと買ってみたい気もするけど、今はロゼレムを処方していただいてるのでこっちでいいか。

私が読んだ記事を再掲しておきます。

ADHDをもつ子供用の記事ですがかなり参考にさせていただきました。それにしても大人に対する有用性の記事はなかなかないですね。

ADHDの大人の不眠に対するメラトニンの有用性が分かればロゼレムも効果がないなどと批判されないのではないのでしょうか。まぁ、私は武田薬品の回し者ではございませんが、「効く人には効くよー。」と声を上げたいと思います。

今までいろんな睡眠薬を使ってきて効かない時はどんなに強い薬でも朝まで起きてたのですから、こんなに軽いお薬で効きすぎるのは意外でした。

iHerbのサイト

このメラトニン入りのグミ美味しそう。いつか買ってしまいそう。お薬がグミになればいいのにと思う私なのでした。


もし、よかった!と感じていただければ、ちょっとした投げ銭感覚でサポートお願いします。記事を書くときの飲み物代として使いたいと思います。