見出し画像

清水美由紀のお仕事について

こんにちは!フォトグラファーの清水美由紀です。
お仕事の依頼などで初めて清水美由紀と接する、という方にイメージをつかんでいただくために書いたページです。

普段は暮らしまわりに関する写真の撮影をしていて、

・お料理
・インテリア
・ファッション
・暮らし方/生き方/働き方
・旅
・手仕事

についてのお仕事がメインです。

プロフィール

フォトグラファー。自然豊かな松本で生まれ育ち、刻々と表情を変える光や季節の変化に魅せられる。物語を感じさせる情感ある写真のスタイルを得意とし、ライフスタイル系の媒体での撮影に加え、執筆やスタイリングも手がける。身近にあったクラフトに興味を持ち、全国の民芸を訪ねたzine「日日工芸」を制作。自分もまわりも環境にとっても齟齬のないヘルシーな暮らしを心がけている。日本&世界を娘と二人で旅しながら暮らしている。

SNS/HPなど

ウェブサイト
Instagram
Twitter 

どんなお仕事をしているの?

いちばんのメインは写真撮影です。
「透明感がある」「洗練されている」「その場の空気が伝わる」というようなことをよく言っていただきます。

特筆するとすれば、
・OLからのキャリアチェンジでフォトグラファーになった。
・お料理や小物の撮影の際の簡単なスタイリングが可能です。
・英語でのやり取り可能
・文章のお仕事も可能(海外でのエッセイのようなものは、撮影と執筆を両方担当することもあります。職業ライターではないので、文章の雰囲気は実績をご覧いただければと!)
・未就園児の娘とともに旅をしている。
(2019年初めに世田谷から松本に住所を移しました。
とはいえ松本にいるのは1ヶ月のうち3日〜1週間ほどで、それ以外は東京か日本or海外のどこかにいます)

あたりでしょうか。

私がやっていること

・書籍


↑インタビュー部分の写真撮影と文章構成をしています。

↓以下の書籍では、一部の方のインタビューカットの撮影をしています。

・雑誌

<mer>
学研のファッション誌「mer」の中で、「いずみんのナチュラルSLOW LIFE」という連載を撮影させていただきました(2015-2019年)
この連載は企画から提案させていただいていたので、自分の知識や繋がりをフル活用して、暮らしに取り入れることのできる小さなヒントをたくさん伝えられたらなという想いでやっていました。


<Kids Komachi>
松本と東京を行ったり来たりしているため、長野県内の地方誌でも撮影実績があります。長野県内の撮影もお気軽にお問い合わせください。


・広告

画像1


画像2

こちらは、ファッションブランドのカタログやECサイト用の撮影です。

画像3

画像4

画像5

画像9

画像10

・WEB(連載)

私自身の連載として、撮影や執筆をしているものはこちらです。

「二十四節気 暦のレシピ」


「母娘ふたりロードトリップ」

上のロードトリップだけでなく、現在4歳の娘と一緒に国内外を旅しています。子育て関係・旅行関係の撮影や執筆も可能です。

・WEB(撮影)

<取材撮影>


<イベント撮影>


<海外取材>

・WEB(撮影&執筆)

<旅行エッセイ>

<取材撮影&執筆>

・Webサイト用写真撮影

・プロフィール撮影

プロフィール撮影会を企画したり、起業塾などのスクールに呼んでいただいて撮影をしています(女子未来大学etc)これまで東京都内だけでなく、北海道や大阪、島根などでの企画に呼んでいただきました。
都内でしたら5名さま以上集まればお伺いできます。その他の地域はお問い合わせください。

画像6


・海外のクライアント案件

画像7

海外の旅行関係のクライアントさんからのご依頼で、東京都内での取材撮影もしています。胸を張って「英語が話せる」と言えるほどではないけれど(英語は昔から大好き!)英語圏のクライアントさんとのお仕事もしています。


やりたいこと

①ものづくりに関するお仕事

美しいものや心の通ったもの、手触りのあるものが大好きです。手仕事や暮らしのヒント、人生の先輩の知恵を伝える媒体にこれからも携わっていきたいと思っています。

②旅に関するお仕事

旅はこれからもっと関わっていきたい分野です。旅行会社さんや旅行雑誌でのお仕事もしていきたいと思っていますし、いつか旅と写真を組み合わせたツアーのようなものができたらなあと思っています。個人的に、娘とふたりでの留学や海外暮らしも検討していますので、もし旅先でのお仕事や、インフルエンサー留学、スポンサーなどありましたらお声がけください。


【今まで行って好きになった都市】
パリ/ロンドン/ブルックリン/メルボルン/マラケシュ(モロッコ)/スプリット(クロアチア)/ハワイ
【その他好きなものこと】
ハンドレタリングやカリグラフィー/花/民芸/アンティーク/パン(グルテンフレンドリーの異名もw)/ビーガン料理(ビーガンではないのですが野菜好き)/ラベンダー/ヨガ/こだわりあるスモールビジネス
【その他できること】
カリグラフィー(ロゴ作成など)
 島野真希さん主宰クリエイティブコース修了
 Veronica Halimさん主宰クリエイティブコース修了
テーブルスタイリング・装飾
 TWSA Silver class修了

ちなみにカメラはCanonユーザーです!


お仕事/取材などの依頼について

画像8

お仕事のご相談は、myu.ka123@gmail.comまで。
HPのお問い合わせフォームからでも大丈夫です。

とにかく楽しいことをいっぱいしていたい!という、好奇心で生きている人間です笑

この記事に載せられなかったお仕事もかなりあるので、「こんなお仕事どうかな?」とちらり思ったらまずはお問い合わせくださいませ。

よろしくお願いします。





この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。

素敵な1日になりますように!
32
Photographer based in Tokyo(⇄Matsumoto)✈︎everywhere 生活を感じる旅、暮らしのあれこれ、健やかな食&住が興味の対象。雑誌・書籍・広告・web媒体で撮影&執筆しています/ http://www.miyukishimizu.com

こちらでもピックアップされています

旅と暮らしの交わるところ
旅と暮らしの交わるところ
  • 138本

OLから転身し、写真の道へ。結婚・妊娠・出産を経て、女性がライフステージや環境に左右されずに(もしくは、変化に応じて自由自在に形をかえて)はたらくことや暮らすことについて考えてきました。 私にとっては旅は、自由や刺激、新しい価値観に出会うこと。そして暮らしは、安心とリラックス、心地よさを守ること。その両方を味わうことのできる、旅と暮らしの交わるところに身を置きながら、自分の心にフィットする生き方を見つけて生きたいと願っています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。