見出し画像

決めたら叶う

私には個人的に叶えたい景色があります。
みんなにだって、あるでしょう?

でもいつか、いつかと先延ばしにして。
できない言い訳を探してる。

本当は、変わるのが怖いだけ。

前は「第二の人生」という言葉は、定年後を指していたけれど、
今はもう違う時代。
第二の人生も、第三の人生も、いつだって始められる幸運な時代。

心の声に従って、決める。
それはもう、パンが食べたいからパン屋さんに行く。
海が見たいから、海岸に向かう電車に乗る。
それと同じこと。

…………

「これが本当の願いだよ、アミ。」
「だったら、それを求めたらいい。いや、それよりも、それがほんとうに実現するように決めたらいい。自分じしんで。そして、それが現実となるようにつよく信じることだよ。ぜったいに手に入るって思えたら、それは手に入る。(中略)よい願い、すばらしい願いはきみの内側のいちばん高い部分から、つまりきみの中に住んでいる神の部分から生まれているんだ。もし神がその望みをきみに託したんだとすれば、それはきみに実現する力があるということなんだよ。」(「アミ3度目の約束」より抜粋)

…………

自分の夢に向かって確信を持って歩み、 自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、 きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう。

人生は、自分を見つけるためにあるのではなく、自分を創造するためにある。だから、思い描く通りの人生を生きなさい。
(ヘンリー・デイヴィッド・ソローの言葉)

……………………

When you wish upon a star 
Make no difference who you are 
Anything your heart desires 
Will come to you 

If your heart is in your dream 
No request is too extreme
When you wish upon a star
As dreamers do
(星に願いを)

……………………

ほらね、みんな言ってる。

余命3ヶ月だったら、今の生活してるのか。
今この瞬間、満足して生きているのか。

あとは、もう、決めるだけ。


このnoteは、何取り柄もなく平凡なOLだった私が「自分らしく生きたい!」と思い、自分の心にフィットする生き方を模索し続けている、日々の記録です。女性ならではのライフステージや環境の変化にぐらぐら振り回されてしまうのではなく、自分の心の声に従って自由自在に働きかたや暮らしを調整しながら生きたいと思っています。今では、大好きな写真を撮ったり文章を書いたりして、私にとっての”ちょうどいい”を大切に暮らしています。

お仕事の実績はこちらをご覧ください。
清水美由紀 portfolio site
http://www.miyukishimizu.com


いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。