見出し画像

2019年に買ってよかったもの


2020年ももう10日が過ぎ、今更感満載ですがお送りします「2019年買ってよかったもの」!

書いてみると、どれも暮らしの幸福度を上げてくれているものばかり。改めて感謝が湧き起こる。


<着るたびに幸福で包んでくれる上に高確率で褒められるお洋服>

買ってよかったものと聞いていちばんに思い浮かぶのはlittle suzieのお洋服。2-3年前から買い始めて、今も新しいコレクションが出ると必ずチェックしています。ちょっと変わっている遊び心あるデザインなのに、気負わず着られてちょっと自分の装いがランクアップしたような気持ちになる。しかも飽きない。ヘビロテするけど飽きない。数シーズン前のものでも、袖を通すたび弾んだ気分になる。
そしてさらにはよく褒められる!最高じゃないですかこれ。

私の着ているお洋服は、suzieとブランドもうひとつ、それから古着の3つでほぼ構成されています。

今季はsuzieもセールをしていました。正直なところ、オンラインでも実店舗でも大々的なセールはしてほしくないなあと思います。もちろんお財布にはありがたいのだけど、自分の買ったアイテムの価値が下がるように感じるのも気分の良いものではないし、セールによりそのアイテムが時間が経過しても古くさくなるものという印象になります。suzie のアイテムはそういった類のものでないと思うので、セールをするのであれば以前のように、なんのタイミングか分からないけどなぜかサービス価格になっている、とか、実店舗でイベント的にセール日が2-3日間ある、というような形がいいなあと。消費されるファッションではなく、意思あるタイムレスでサステナブルなブランドであってほしいな。


<動くたびシャラシャラ揺れて気分が上がるピアス>

このジュエリーは、LA在住のHannahさんのもの。日本では葉山のarchiでもお取り扱いがあるのですが、人気ですぐに売り切れてしまう。2年前にarchiでこれとは別のネックレスを購入したのですが、その存在感に心奪われ、「やはりピアスも!」とLAに行った時にgeneral storeで購入しました。


〈バッグの中をミニマルにしてくれる超薄型財布〉

これまで使っていたebagosのカゴのお財布もお気に入りだったのだけど、最近の私のテーマ「研ぎ澄ます」の気分が高まっていたので、もうちょっとスッキリしたいなあと思っていたところ、たまたま代々木上原のRoundaboutで出会ってしまいました。こんない薄くちゃ困るかなあと思いきや、不要なカードを処分したりSuicaや鍵をスマホケースに移してみたら、何も困ることはありませんでした。むしろ、毎日のスッキリした気分がすごい。きっとお金たちも喜んでる。

楽天はこちらから。

私はmintにしました。


<乙女な気分のフランスアンティーク食器>

2019年2月に行ったパリでは、絵皿を買いたいと決めていたので、ヴァンプの蚤の市で見つけたこちらを即購入。

泊めてもらったニースの友人宅で、アンティーク絵皿をカジュアルに日常使いしている様子を見て、暮らしの中で使うイメージもしっかり。その後アンティークショップや蚤の市などでも少しずつ買い足しています。次は赤か茶色がほしいなー!

模様の入った白い器も大活躍。

この白いお皿は仙台のatelier_morceauで。(Instagramにタグつけてます!)

<地味に、でも劇的にQOLを上げてくれるタンブラー>

おうちでお茶を飲む時にマグカップだと持ち運びしにくい。もちろん外に持って出ることなんてできない。このタンブラーは、下部に茶漉しがついていて下から茶葉やティーバッグを入れて、上からお湯を注げばお茶が完成!しかも繋ぎ目部分はひねると分断されるので、紅茶などの渋くなるようなものはひねっておけば自分の好きな濃さで抽出を止めておける。そして、二重構造で持っても熱くない。まだやったことないけど、水出しコーヒーもいけそうです。

楽天はこちらから。


<これがなくちゃ始まらない。日々のお供のガジェットたち>

2019年はなぜかApple総入れ替えYEARになりました。

▶︎iPad

最初に変えたのはiPad。
Apple Pencil でハンドレタリングをしたかったので、iPad Proにしました。

こんな風に写真に文字を重ねたりして遊んでいます。(書いている過程のタイムラプス動画見られます)

▶︎MacBook Pro

そして次に変えたのは、MacBook Pro。
今まで使っていたものが処理能力オーバーで、テザリング撮影(PCとカメラを繋いで撮影する方法)に支障をきたすようになったので買い替え。
さくさく撮影できるようになって気持ちいい。

▶︎iPhone

そして最後に変えたのはiPhone。
SEのサイズとデザインが好きでねばってたんだけど、充電器をずっとつけてなきゃいけないような状態だったし、謎にシャットダウンされることが起こるようになったので買い替え。これまた、さくさく使えるし充電は1日持つから充電器を持ち運ばなくてよくなったしで、今まで気付いてなかったけどこんなにストレス抱えながら暮らしてたんだなあと驚くほど。

ケースは、iPhoneを変えたら絶対にこれにしたいと数年前からねらっていたajewに。


物欲の塊、だけどモノは増やしたくない私は、買い替え傾向にあるなと!あとは、長く使えるものばかり。
これからはもっとサステナブルも意識しながら、応援したいブランドや人にお金を使っていきたいなと思っています。

2020年はどんなお買い物するのか、これまた楽しみ。


フォトグラファー 清水美由紀
ウェブサイト
  http://www.miyukishimizu.com
Instagram
  https://www.instagram.com/uriphoto/



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。