見出し画像

私が日本中に友達がいる理由。暗黒期を乗り越え、人生を変える出会いをたくさん得たのは〇〇だったから。

はろ、みゆきです。

今日は、私の暗黒期について書いてみようと思う。
だけどそれは、暗黒期の話であり、私が今の私になるために必要なピースがそろった、希望の話でもある。

つまり、好きな仕事で夢をたくさん叶えて、仕事と暮らしのバランスを好きなように取って、行きたいと思った場所に行き、大好きと心から思えるお洋服を身に纏い、食べたいものをたらふく食べて、日本中世界中に大切な友達がいる、自由で身軽な私。

そんな私になれたターニングポイントはいくつかあるのだけど、最後にぐいっと私のことを変化へと導いてくれたきっかけについてお話ししたいなと思います。

___

暗黒期は、産後に始まりました。
産後は、たったひとりで、赤ちゃんと向き合ってるような感覚。
これまで自分の自由にできた時間は、私のものではなくなり、赤ちゃんのペースに合わせなくてはならなくなる。睡眠を削り、やりたい仕事から離れて、社会からも離れ、家の中で一人ぼっちになって行く感覚がありました。

大好きだったファッションも、どうせ汚れるからと、安くて丈夫で洗濯しやすい無印の服を買うように。赤ちゃんが泣いたらどうしようと、素敵なお店に足を踏み入れるのも怖くなって、自宅と公園、児童館ばかり行くようになりました。

そして、突然、パートナーシップが最悪の状態に。その状態になったことで、自分がいかに夫以外の人とのつながりがなかったかに気づいたんです。頻繁に会うような友達はいなかったし、仕事もしたいのにできない。相談できる人もいない。たったのひとりぼっち。当時はその悩みは自分では理解できておらず、表層の悩み(ビジネスやパートナーシップのこと)を解決したくて、色々なブログを読むようになり、様々な講座に投資をし始めたのでした。

そして、なんとかいろいろなことが少しずつ上向いて、心がだいぶ落ち着いて来た頃、私はあるオンラインサロンに入りました。それが、最近まで「ちゃん卒ライブ」というライブ配信に登壇させていただいていた、小田桐あさぎさんとの出会いです。

小田桐あさぎさんのオンラインサロンに入ったのは、本当にたまたまでした。あるレッスンに行った時、そこにオンラインサロンの運営メンバーが生徒として参加していて、「楽しいこと始まるから入りなよー!」って誘われたんです。私も気になったものは割と気楽に参加するタイプなので、軽い気持ちで参加を決めました。だけど、今から振り返って思えば… 潜在的に、そこに私が求めているものがあると、感じ取っていたんだと思います。

そして、私が求めていたもの、それは、多分、

・まだ知らない、新しい世界を見たい
・本音で話せる、そして固定観念から解放された自由な友達が欲しい

ということだったのだと思います。

オンラインサロンは、それはもう、刺激的でした。
当時の私からしたら、あけすけで、様々な欲望に忠実で、世の中の一般常識から外れているけれど、魅力的な人がたくさんそこにはいたんです。
「うわあ!私の知らない世界がまだまだあるんだー!」
そんな高揚した気持ちになって、私の好奇心は刺激されまくりました。
たくさんの部活が立ち上がって、それぞれ精力的に活動していたし、サロンでのイベントも大規模なのに、メンバーがそれぞれ出せる力を出し合って作り上げてしまうと言うすごさ…!

前田裕二さん「メモの魔力」出版記念講演会では、メインフォトグラファーを務めさせていただきました。750人の集合写真、初めて撮ったー!!
あさぎさんと私

あさぎさんがよくおっしゃる言葉にこんなものがあります。

「自分の周りの5人の平均値、それがあなただよ。
だから、自分が変わりたかったら、環境を変えるしかない。」

例えば、ファッションや美への興味関心といった、外見。
例えば、稼いでいる金額。
例えば、どれだけ自分の欲望に忠実になり、夢を叶えているのか。

周りに、自分の理想とするライフスタイルを送っている人が多ければ多いほど、自分の潜在意識でもそれが当たり前となり、自分も同じようなライフスタイルへと進むことができるんです。

あさぎさんのオンラインサロンは、まさに私のぼんやりした頭に喝を入れてくれ、新しい世界を見せてくれたんです。

そこで出会った友達と、朝から晩までチャットかと思うほど、コメントのやりとりをするようになりました。海外に長年住んでいる友達からは、海外の当たり前や、日本ではなく世界という広い視野に立って、教育やキャリアや生き方を考えるという当たり前を教えてもらったし、もちろんあさぎさんからの学びはいつも新鮮で深く、女性の生き方やあり方についても、今でも刺激をもらっています。私が早い段階からSNSを使って、「世界観を届けるためのInstagram講座」などの講座を開講し、旅をしながらどこにいても収入を得られる仕組みを作ることができたのも、その考え方の根底には、あさぎさんから教わった世の中の仕組みが大きく影響しています。

そして、もうひとつ大きかったのが、離婚のこと。

オンラインサロンでは、夜な夜なパートナーシップがいけてない友達たちと、あーだこーだチャットを繰り返しては、泣く日々(今こうやって文字にすると笑えてしまうが、当時は本当に真剣)

当時、「パートナーシップがいけてない人は、ビジネスも成功しない」なんて考え方を言う方もいらっしゃって、私は、そこに罪悪感を持っていたからこそ、その意見を採用してしまっていたんです。ああ。私は、だめだ。どうにかして離婚せず、パートナーシップを改善しなくちゃ。って。

そんな時、行ったのが、サロン内で募集されていた石垣島ツアー。
これが、私の、引っかかっていた最後のしがらみの綱を断ち切ってくれるきっかけになったのでした。

そこに参加していたメンバーのうち、ふたりが離婚経験者。一人はシングルマザーでした。「離婚は悪」とすら考えていた私が、「もしかしたら離婚ってそんなに悪くないのかも?」と思えるようになったタイミングで二人に出会ったのですが、二人はどう見ても幸せそうでした。そして、私の「離婚したら経済的に困るかな?」「ひとりで子育てなんかできるかな?」「私のこと好きになってくれる人に出会えるのかな?」なんて言う、ちっちゃいちっちゃい疑問(だけど当時の私からしたら大ごとの質問)に「大丈夫!」「大丈夫!!!」と、ドーンと背中を押してくれたのでした。


私にとって、オンラインサロンでの1年間は何回めかの青春のようでした。
だって、自分の情けない姿も、最高に興奮してる姿も見せて来た仲間がいる。そんな仲間が大人になってからできるなんて思わなかった。

先日の「ちゃん卒ライブ」には、その頃仲良くなったメンバーもたくさん駆けつけてくれて、コメント欄で盛り上がってる姿を見て本当に嬉しかったな。それはまるで、同窓会のよう。


そして、あさぎさんのコミュニティ、当時あったオンラインコミュニティはなくなってしまったけど、現在のコミュニティに、この春から復活して参加を始めました。去年私がなんだかぼんやり過ごしてしまったのも、それによってモヤモヤしていたのも、その理由がなんなのかはっきりしたから。それがこの一文に隠されてる。

あなたには欲がありますか?
欲を持ち、それを自分で
叶えていく日々というのは
私にとっては何よりも
楽しい生き方です

あさぎさんのLINEより

「そっか!去年の私は、それまで追い求めて来た夢をだいたい叶えて、欲がなくて自分の行き先を見失ってたから辛かったんだ!」それが分かって、私は本当にすっきりしました。そして、自分の理想や本当にやりたいこと、それを叶えるために必要なことが分かったから、今年はとっても楽しく行動しています。

やっぱり、知らない世界が広がってること、
それをチラ見できるだけでも感覚が大きく変わると実感!
知らなければ、願うことさえできないんですよね。

先日、サロンで出会った仲間と一緒に、アマネムに宿泊して来ました!さいこーだった!!!

「アマネム泊まろうよ!」そんな私の一言から、「行く行くー!」と軽やかに集まってくれたみんな。軽やかで、人生を楽しんでいて、先の未来に希望を抱いている。そして共通言語でなんでも話せる人とのつながりは、何にも変えがたい、人生の宝物です。

マーケター、デザイナー、建築士、人材育成、そしてフォトグラファーの私と言う
多種多様な職種の仲間。
子供がいても旅をあきらめない
刺し盛り○万円!金額に戦きつつ、未来先取りする気持ちでGO



私に、たくさんの出会いと楽しい機会をくれたあさぎさん。外見が派手だし、ブランディング的にもギラギラしてるから、一見引いちゃう人もいるかもしれない。(私は、なぜか平気だった。世界観にはこだわる私なのに!多分、それを凌駕するほどのあさぎさんのおもしろさと、本質的な考え方によるものだと思う。)でも、実際、コミュニティにいるのは、本当に真面目な人が多いって感じている。真面目だからこそ、「ちゃんとしなきゃから卒業します」「嫌なことやめたらすごかった」と言うあさぎさんの本のタイトルも響くんだと思う。真面目って言うと、ちょっと語感が違うのかなあ、自分の人生を生きることに対して真摯、と言うのが近いかもしれない。それに、見た目のイメージで人を判断して、豊かに生きられる人生を棒に振るなんてもったいないと思う。扉を開けたら、人生を思う存分楽しめる世界が広がっていくのに。

_______

もし、あなたが、今暗黒期にいたとしても。
自分自身のこれからの変化に期待しながらも、心からそれを信じられずにいたとしても。大丈夫◎

モヤモヤするのは、今の居場所が、あなたのいるべき場所じゃないって、教えてくれているだけのこと。そこから飛び出してみたら、想像もできないほど、遥かに自分らしく生きることのできる場所が広がっています。

その場所で、一緒に遊びましょうね〜!


小田桐 あさぎ「欲望を全て叶える方法」3days 無料セミナー

3月25日から3日間連続で、私の人生を大きく変えるきっかけとなった、小田桐 あさぎさんの『欲望を全て叶える方法』3days無料セミナーが始まります。
このセミナーを見るだけでも、人生が変わったという人はたくさんいます。

◆◆◆◆◆◆
#PR
小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”3days無料セミナー
3/25,26,27
無料参加登録はこちら
https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html
◆◆◆◆◆

セミナーの最終日に4月末からスタートする、あさぎさんの講座、「魅力覚醒講座」20期の募集があります。
私も20期のOG生として参加します😊
もう、普通の女で終わる人生なんてやめにしませんか

もしも私と一緒に受講したい!という方がいたらお申し込み時に
紹介者名に【156 清水美由紀】とご記入ください。
紹介者名に私の名前を書いて下さった方には、私からスペシャルな特典をつけさせて頂きます。19期では6名の方に飛び込んで頂き、横のつながりをいち早く作っていただくことができました。

直接のお知り合いでなくても、まだお話したことが無い方でも、SNSで見ただけの方でも、全然大丈夫です!一緒に受講しましょう〜!

毎期「書き忘れた!」「書くのを躊躇ってしまった」と、お申込み後に数名からご連絡いただくのですが、公平性を記すため、お名前を書いてくださった方のみの特典となりますのでご注意ください。

▼小田桐 あさぎ 欲望を全て叶える方法・3days 無料セミナー
https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12843439987.html
※無料セミナーへのご参加はLINEの登録が必要です。

いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。