見出し画像

clubhouseに1週間入り浸って学んだマインドセット

clubhouseに入って1週間が経ちました。そりゃあもう完全に沼っていました。ずっとフォローしている女性起業家の方々や、名前は知っていたけど自分からブログなどにアクセスすることはなかった、ネットビジネス界隈では有名な方々のお話を、信じられないほど気軽に聞くことができるプラットフォームで、しかも今黎明期ということもあり、有益な、有料級の情報がバンバン飛び交っていることに目を丸くして、トイレに行くときもスマホを持ち歩いてしまうほどにハマってしまっていました。

1週間が経ち、まだまだ初期とは言え、少しずつclubhouse内のルールが整備されたり、参加者の知識も共有されたりと、安定の兆しが見えてきているなと感じています。(新しいこと大好きな私にとっては、この1週間の、全員が手探りな様子、そして頭の切れる方々がそこから何を学びどう戦略を立てていくのかを垣間見れたことはほんっとうに楽しい時間になった)

①プライドを捨ててチャレンジするの大切すぎる!

ある元芸人さんがビジネスのプロにアドバイスを求めるシーンに居合わせることができたのですが、これはとっても私にとってラッキーなことでした。
なぜなら、私はプライドが邪魔をしてしまって行動できないことがあるから。こうやって、たくさんの人に知られている方が、何百人も見ている中で今困っていることを言葉に詰まりながらも相談し、咀嚼し、決意を新たにしていく姿に私は静かに感動してしまいました。それに、ああいったタイミングですぐに手を上げられるというのは、日頃から問題点を洗い出して、そのヒントをいつも探していることでもあると思う。
変なプライドを捨てて、自分の目指す道のためにアドバイスをもらうこと。そして素直にそれを実行すること。こんなにパワフルなことはないんじゃないかと思います。

そんな濃い一週間の中で学んだマインドセットをここでシェアしようと思います。

②ゴールを忘れないこと。

それから強く感じたのは、ゴールを忘れないこと。新しく始まったclubhouseでメキメキと頭角を現している人たちは、やっぱりすでに影響力を持っていた人たちが多い。その人たちが短期間で、clubhouse内で認知を増やしたのは元々名が通っていたからというのもあるとは思うけど、ゴールを忘れずにコミットしているからということが大きな理由としてあると思う。その方達って、沼にはまっているようで、ゴールを見据えた行動のみを選択している。

③一周回って、やっぱり自分の個性が大切なのだ

この黎明期を見ることができて本当に幸運だったのは、こう行ったインフルエンサーたちが、clubhouseをどうやって使ってどうやって学び、そこからどう自分の行動を修正していくのかを見ることが(正しくは、聞くことが、ですね)できたこと。風向きを読み取る力、そしてトライ&エラーを続けること。その大切さをキリキリと感じたのだけど、そのインフルエンサーたちに追随していく人たちを見て感じたのは、やっぱり自分の個性が大切なのだ、ということ。結局、話を聞いて「今これがいいんだ」と知って行動をするのは、単なるコピーになる可能性が高い。(それでも、行動しないよりはずっといいのだろうけど。)それに、正解を人に求めているような生き方ともいえる。その中で、自分の個性をしっかりと意識して、ブレない芯を持っている方は、やっぱり目に留まる。コピーには見えない、絶対的な自分がある人はどこにいても強いのだなと再認識した。

④だから結局、自分の領域でがんばるしかないのだ。

そして、最終的に至った結論はこれ。clubhouse内でぐぐっと存在感を増した人たちが、それをできた理由というのは、やっぱり、自分の領域で頑張ってきて、その人自身に力があるからに他ならない。だからこそ、様々な領域で頑張ってきた人たちが一緒のroomで話し始めた時の掛け合わせが、より面白くなるんだなと思った。分野が違っても、共通することって多いものね。
アメリカン・ドリーム的に、新しいプラットフォームで頭角を表すことを夢みる人もいるのだろうけど、そこに自分の専門領域がなければやっぱりどうにもならないのだと思う。それは別に資格の話でもなければ、学歴職歴経歴の話でもなく、何を考えてきたのか何を伝えられるのか、どんな心で世界に触れてきたのか、とかっていう話なんだ。

私はますます、自分のゴールにコミットしようと思えたし、自分の領域をますます広く深くして生きていこうと思うのでした。あと、チャレンジ精神ね!

黎明期のclubhouseを眺めていて感じたのが、情報が古くなるそのスピードの速さ。午前中に新しかったことが、その日の午後には古くなる。
風の時代、情報の時代ってよく言うけど、それを目の当たりにできた。だからって、情報を追うことに必死になるんじゃなく、取捨選択しながら、自分の芯を大切に、あとは、とにかく楽しむことだね。

最後に。
これはclubhouseに入った瞬間に感じたことなのだけど、Facebook やInstagram、Twitterといった各SNSでは、異なる属性の人とつながっていた。Instagramはわたしの写真に興味を持ってくれている人と、Facebookでは学びの仲間や友達と、というように。それが、clubhouseに入った瞬間に統合されて、すべての境界線がなくなったような感じに。だから、ますます、裏表のないこと、自分にも他者にも全てに対して齟齬のない生き方をしていくことが、これからの時代に楽に心地よく生きられる秘訣なんじゃないかな。

clubhouseやってる人、一緒に楽しもうー!(iPhoneの電池がすぐ無くなります)


この記事が参加している募集

最近の学び

いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。