見出し画像

2022年の自己紹介(2022年は充実感のある年にすると決めた話など)

自己紹介が苦手なのだけど(自分のどこをピックアップしたらいいのか分からないんですよね…)、あるコミュニティに参加することになり、今の私の自己紹介を書いたから、せっかくなのでnoteにも転載しておきます◎


【目次】
1.今の自分について
2.今後について

1.今の自分について

新卒では、書店で営業事務のお仕事をしていたのですが、「命燃やして生きたい!」「生きてるって感じたい!」と一念発起し、写真の道を進むことにしました。独立したのが2012年なので今年はちょうど10年のアニバーサリーイヤーです。

ここ数年は、シングルマザーになったり、住まいを東京から長野県に移したり、自分の著書を出すことができたりと、どんどんやりたい方向に向かって楽しく夢を叶えたり、より心地よい暮らしや働き方を模索してきました。苦手だった車の運転にチャレンジして、「母娘ふたりロードトリップ」という連載をウェブでさせていただいたり、いろんなことに挑戦する、挑戦者でした。

そして、去年。なんだか踊り場にいるなあって思ったんです。ひと通り色々なことを経験して、それまで掲げてきた夢がだいたい叶って、夢とか欲を見失ってしまったというか。今思えば、挑戦者の姿勢を忘れてしまっていたんだと思います。なんて言うか…平和で安泰なぬくぬくした場所にいたんです。

でも、そしたら、つまらなくなりました。

2022年を迎える時、自分の充足感を一番の優先順位にすると決めました。
今年は、充実した一年にしよう!って。

今年はいろんな初めてを経験しました。

・スキンダイビング/フリーダイビング
・空中ブランコ
・ライブ配信
・アマネムに泊まること
・高額講座を作ってプロモーションすること
・アートワークショップを開催すること
・娘の学校を休ませて1週間旅行すること
・天然石の発掘
・無人島に行くこと
・毎月パーティーに参加すること
・友達の家に2週間くらい泊まること
・コーチングを学び提供すること
・百貨店で商品を販売してもらうこと
・ファッションスナップしてもらって雑誌に載ること
・ライフスタイルや旅について取材してもらうこと
・漫画にハマること
・コンサルの方にビジネスを見てもらうこと(100万円!)
・ポールダンス
・天然石の販売
・ノート製作

やろうと決めてやったこともあれば、なんだかよく分からないけれど白羽の矢が立って経験させてもらったことも。

今年の始まりに比べて、ずいぶん心も頭も身体も軽くなったなあって感じています。

ベテランになんかならなくていいから、自分の情熱を大切にして、いつでもルーキーの気持ちでいようって、今は感じています。これが、今の私にとって、最も生きやすく、充実感の得られる生き方なんじゃないかなって。面白そうなことがあれば、「えーなに何ーーーー?面白いねえーーーー!」ってすぐ頭を突っ込んでく。

そうやっていろんな発見を重ねて行っています。
身体を使って(特に柔軟性を使えるもの)楽しむことが好きなんだなあっていうのが最近の発見です。


スキンダイビングにハマって今年は2回宮古島に行きました。
フリーダイビングも体験
今年前半は、ブルーピリオド にどハマりしました。これは8月に友達と行った「ブルーピリオド 展」
今は伊勢丹さんで、私の選ぶクリスマスギフトBOXを販売する企画に、クリエイターのひとりとして参加させていただいています。これは、友達がたくさん見に来てくれた時の写真。


【今年はまった本】

・ブルーピリオド 
表現することの喜び、苦しさ、好きってなんだろう…いろんな共感。
「裸を見つめ、裸を見せるのはありのままを認めること。一生服を着たままの人だっている。」
「美術は文字じゃない言語」「理論は感性の後ろにできる道」

・海獣の子供
ワンネス。死すらも全体の一部であり誕生。言葉の介在しない世界。大きな流れの中での自分の役割。音楽や詩は、この宇宙の至るところに満ちている。

・無意識がわかれば人生が変わる
自分のメンタルモデルが、自分の作りたい世界と直結しているということ。痛みの裏側に、ライフミッションがある。「内面世界を分離から統合に向けて牽引すること」

(ある人に、「うりちゃんはコジコジだよ」と言われました。その他、妖精・宇宙生命体など言われます。ちょっと浮世離れしてるらしいのですが、私はいつも真面目です笑)



【私の強み】

・世界を見る視点
(全ての人の視点が違うのは当たり前ですが)撮った写真や書いた文章に触れてくれた方が「視点が違う」と言ってくれます。
・過集中
やりたい時の情熱と行動力が大きく、そうでない時にはボーッとしています(五感で感じて受け取る時間が長いのだと思います)
・感受性
・影響力
・抽象化

【私が生き生きする時】

・気持ちよさ・心地よさに身を委ねて、五感をフルに使っている時
(水中、空中、ヨガ、映画、音楽、自然、洗練されたデザインetc)
・興味あるテーマについて熱弁を振るってる時
・可愛いものや綺麗なものおいしいものを目の前にしたとき。


【著書】

「二十四節気 暦のレシピ」

https://amzn.asia/d/b6GfVjBhttps://amzn.asia/d/b6GfVjBamzn.asia


2.今後について


これを明記するのはまだ怖い気持ちがあるのですが、沖縄移住したい!
そしたら新しい世界が開けると思うのに、なかなか行動に移せないので、誰か背中押しまくってほしい。いろんな場所で暮らしている皆さんを見て、気持ち高めたいと思います。

【やりたいこと】

・コンテンポラリーダンス
・サーフィン
・住んでても撮影してても楽しいおうち作り
・フリーダイビングで20メートル突破
・滝行
・茶道
・着物を着る
・瞑想とかジャーナリングの時間を誰かと共有する
・アマン東京/アマン京都に泊まる
・オーストラリアに行く
・海外取材
・アーユルヴェーダ治療院
・雑技団みたいな柔軟性を手に入れる
・乗馬
・イルカと泳ぐ(2回目!)
・「人々に希望を与え、社会や環境に貢献する」表現者として生きたい

新しいコミュニティに参加した理由はひとつ。

・新しい人や価値観に出会いたい!

です。

自分のことをいつでも新しい世界に連れてってあげたい!
(The greatest showmanに出てくる「Great unknown」と言う言葉が大好き)


たくさんの方との楽しい出会いがありますように!
よろしくお願いします!!!


▼Instagram
https://www.instagram.com/uriphoto/

▼note
https://note.com/miyukishimizu

▼LINE


いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。