見出し画像

【好評により追加開催】読書好きな方!!本や著者について語りませんか?

◆お話会開催について

あなたの気持ちに寄り添うエンジョイライフパートナー
実践・読書会リーディングマイスターのMIYUKINです。

※太字が追記です

先日募集したお話会ですが、おかげさまで好評によりあっという間に満席となりました。ご参加お申し込みいただいた皆様、ありがとうございます。
また、平日の夜や今回はご都合が悪い方、参加検討中のうちに今回満席となり参加できなかった方も多くいらっしゃるため、8月28日(土)11:00〜12:00追加開催をすることにいたしました。

コロナ禍と暑さで外出する機会も減り、ご自宅で過ごされている方も多いと思います。
そんな中、本が大好きな方が集まって、本や著者について自由に語り合うお話会を開催することにしました。

『読書好きな人が集まり本や著者について語るお話会』

あなたの大好きな本や感動した本、今読んでいる本、好きな著者など自由に語っていただけませんか?
わたしも皆さんのお話を聞いてまだ知らないよい本に出会ってみたいです。
参加くださった方も他の参加者様のシェアから新しい気づきや素晴らしい本との出会いがあるかもしれません。

参加者の皆さんが、発言できる場作りや参加者の皆さんが一体となり深く交流し楽しくお話しできる環境にしたいので少人数(定員5名様)とさせていただきます。

■開催日時■
【満員御礼】2021年8月19日(木) 20:00〜21:00
【追加開催】2021年8月28日(土)11:00〜12:00

■開催方法■
zoom
事前にzoomのアプリのダウンロードをお願いします。
初めてでわからない方は、zoomのヘルプセンターのURLのリンクをご案内しますので、予約ページの連絡事項に「zoom案内希望」とご入力ください。
開催日前に参加者の方へお申し込みいただいた際ご入力いただきましたメールアドレスへzoomミーティングIDをご連絡いたします。

■参加費■
2,000円→コロナ応援価格=<無料>

■参加人数■
5名様

■ご準備いただくもの■
・お好きなお飲み物・おやつ等
・皆さんにシェアしたい本などお手元にございましたら
・メモ用紙、筆記用具

■お願い■
ミーティングルームは5分前から開場する予定です。
当日zoomに関するお問い合わせには個別対応はできないので事前準備をお願いいたします。
遅刻・早退・急な欠席も問題ありません。ご連絡も不要です。ご自身のタイミングでご参加ください。
最後にお話会イベントに参加されたご感想と本に関する簡単なアンケートのご協力をお願いいたします。

ご予約はこちら

◆実践読書会とは

「実践・読書会リーディングマイスター協会」は、出版界のレジェンドで伝説の編集長と呼ばれた、ベストセラー作家できずな出版社長の櫻井秀勲先生が顧問をされ、お金の専門家の加納敏彦さんが協会代表をされています。
リーディングマイスター養成講座を受講し認定資格を取得したマイスターが主催する読書会です。
「一冊の本との出会いが、人生を大きく変えることがある」と代表の加納さんはいっています。
加納さんご自身も2020年『3分でわかる!お金「超」入門』という本を出版されています。

実践・読書会では、本の内容を単に理解したり、気づきを話し合うだけではありません。
名著のメッセージを自分なりにつかみ、行動・実践につなげる。
名著の内容を、自分の考えや実践のなかに取り込むことをめざす。
そのための本を使ったワークショップ(参加型の勉強会)です。
コーチでもある代表の加納さんは、『一人で読書をしても人生はほとんど変わりません。脳が変化を嫌うからです。だから、本を読んでいると眠くなったり、モヤモヤしたりするのです。そこで実践・読書会では、自分が「モヤモヤするところ」にあえて注目。そこを中心に仲間と話しあうことで変化が起こりやすいんです。』とおっしゃっています。
参加者同士で和気あいあいと話しあい、考えをまとめ、それぞれの行動に移していくことを目標にする。

一人で本を読んでいると、共感できる部分ばかりが頭や心に入ってきて、いい本だったな〜で終わってしまうことが多いと思います。
また、「脳が変化を嫌うから」本を読んでも本の中に書かれている自分と違う考えの部分を受け入れないから変わらないという点は納得です。
通常の読書会でも、どこがよかったか、どこが感動したかということをシェアすることが多いと思いますが、あえてモヤモヤするところに着眼している点が斬新でこの実践・読書会の面白いところだと思います。

参加者同士で、どこがモヤモヤしたのか、それについて他の参加者が著者になったつもりで感じたことをシェアしあって、モヤモヤが解消されていく読書会で、たくさんの気づきや学びを得ることができます。

実践・読書会リーディングマイスターが開催する読書会にぜひ参加されてみてください。

◆わたしが好きな本・著者など

好きな本(著者敬称略)
 思考は現実化する ナポレオン・ヒル
 ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇 本田健
 ストレスフリー超大全 樺沢紫苑

最近好きな著者
 本田健さん
 小林正観さん
 斎藤一人さん
 ひすいこたろうさん
 アラン・コーエンさん
 並木良和さん
 吉田松陰先生 

最近読んで感動した本(著者敬称略)
 三島由紀夫は何を遺したか 櫻井秀勲
 喜ばれる人になりなさい 永松茂久

※まだまだたくさんあるのですが、ご紹介しきれないので特に最近心に残っている本や著者をご紹介しました。

今読んでいる本(著者敬称略 2021年8月9日時点)
 サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ

◆過去「実践・読書会」開催実績(著者敬称略)

 魔法手帳 穴口恵子(3回)
 happy money 本田健(1回)
 叶える力 穴口恵子(2回)
 三島由紀夫は何を遺したか 櫻井秀勲(1回)

2-2読書会実績


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?