見出し画像

ひな祭りクイズ!どのくらいご存じですか?

あなたの気持ちに寄り添うエンジョイライフパートナー
自分のご機嫌をとる天才のMIYUKINです。

昨日はひな祭りでした。

75歳になるわたしの母は今、週2回デイサービスに通っているのですが、昨日施設でひな祭りクイズがあったそうで、わたしにクイズの内容を何個か教えてくれました。

1)ひな祭りって何のためにやるの?

2)おだいりさまってどなた?

3)3人官女は既婚?未婚?

4)五人囃子は全員楽器を持っている?楽器の内容は?

5)7段飾りのお人形さんの数は?

6)ひな祭りが始まったのは何時代?

といった、クイズを出されたそうでわたしも適当に答えたのですが、意外に合っていて母も驚き「なんで知ってるの?」と言われましたが、適当に答えただけなのに正解していて面白かったです(笑)

皆さんは、どうですか?
お分かりになりますか?

面白いので、ご自身で解答した後インターネット等で調べてみてはいかがですか?

街がピンクや白の花が咲きはじめ春の訪れを感じる今日この頃です。
今日もご覧いただきありがとうございました。
よかったらスキ♡していただけると嬉しいです。
スキ♡してくださると、メッセージが出ますのでどんなメッセージが出るかお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?