見出し画像

2022年6月の読書本

あなたの気持ちに寄り添うエンジョイライフパートナー
読書も大好きなMIYUKINです。

5月の読書本の投稿をしていません。
5月6月は検定試験の勉強に明け暮れ読書の時間が取れませんでした。
試験を終え、また読書の時間をとり6月は1冊の本を読んだので記録しますのでよかったらお付き合いください。

部屋を片づけたら人生のミラーボールが輝きだした。 平野ノラ著

KADOKAWA 1,400円+税

片付けが苦手な私(汗)
今までも断捨離やこんまりちゃんの本を買ってはやる気を出して片付けに取り組むも途中で挫折を繰り返し今に至ります(苦笑)

先日、フジテレビのなりゆき街道旅をみて平野ノラさんが本を出版したことを知り、しかも興味のある片付けの内容だったので購入しました。

ようやく検定試験の勉強がひと段落し本を読むことができました。

なかなか溜め込んでしまった荷物を処分するのはエネルギーがいります。

と、ノラさんの著書の中にも書かれています。

3章立てになっていて1章はノラさんのストーリー。

ノラさんの方がわたしより少しお若いですがほぼ同世代だし、なんか自分と同じような経験をされていてとても共感しました。

例えば、自分探しをしていろいろなことに興味を持って教材を買っても途中でやめてその教材で家の中が埋め尽くされたり(笑)
同じ、同じ。
もう何もかも嫌になって無気力になった時期もありました。

2章はノラさん語録。
これもなかなか面白かったです。
あるあるだし、結構ドキッとする語録がありました(笑)

3章は1日15分の片付け方法ですが、写真がいっぱいでわかりやすかったです。
なんだかメラメラと捨てる気満々になってきました。

写真が多く、サラッと読めました。

そして、本に書かれていることに共感できたので腑に落ちて片付けよう!!とまた思うことができる本でした。

普段テレビはそんなには見ないし、平野ノラさんのこともそんなに詳しくは存じませんでしたが、この本を拝読し素敵な方だなと思ったのと、わたしの中では正直そんなに期待はしていなかったのですが、とてもよかったです。

この本を知ることが出来、手に取ることが出来たのも、神仏のお導きのように感じます。

片付けるといいことがいっぱいあるそうです。
新しい出会いや新しい物との出会い。
空間ができないとそれらが入ってくることが出来ない。
わかってはいてもなかなか取り組めませんでしたが、
また頑張って片付けに取り組みたいなと思いました。

終わりに

もう2022年も半分が終わり後半になります。
皆さんは新年に立てた目標や夢はどのくらい叶っていますか?
ちょうど半分のこの時期に見直すのもいいかもしれませんね。
わたしもまだ叶っていないことを残りの月日でどのように行動するか見直してみたいと思います。
梅雨明けして、猛暑日が続いています。
どうぞくれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。
7月は少し読書の時間をとりたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?