見出し画像

2022年12月の読書本

2022年12月の読書本

あなたの気持ちに寄り添うエンジョイライフパートナー
読書も大好きなMIYUKINです。

2023年初の記事となります。
12月に読んだ1冊の本の読書記録です。

漫画バビロン大富豪の教え 

文響社 1,620円+税

この本の帯に「100年読み継がれるお金の名著ついに漫画化!」オリエンタルラジオの中田敦彦さんがYouTube大学で絶賛!とあります。

「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則気になりました。

本の厚みは2cm以上あるので分厚く感じますが、漫画なのでそれほど苦にならずに読めました。

漫画といっても、合間に文章もあります。

黄金に愛される7つ道具・五つの黄金法則はごもっともなことが書かれています。
だけどそれがなかなかできない自分に気付かされ改めてお金と向き合おうと思いました。

わたしは自分に投資(学びのためのお金を使う)もしますが、浪費するタイプ(よく考えずにその場の思いつきで何かを申し込んだり、買ってしまうところがある)なので、黄金に愛される7つ道具の「2欲望に優先順位をつけよ」は心に響きました。
ついあれもこれもと欲望のままに行動していてはいつまでもお金は手元に残りません。
2023年の1つの自分の誓いとして、自分の欲望に優先順位をつけて行動しようと思いました。

本を読み終えた後、なんともいえないやる気や希望、清々しさといった感情を抱きました。

終わりに

2023年、皆さんは新たな目標や誓いを立てられましたか?
実はわたしはまだあやふやなまま今日を迎えております(汗)
12月の読書記録の記事を書くのも遅くなってしまいお正月気分が抜けず、最近なまけているかもと反省していたところですが、水木しげるさんが「幸福の七ヶ条」の第六条で「怠け者になりなさい」とおっしゃっているのを目にしました。
「続けるためには、怠けることも必要、迷った時には立ち止まってもいいんです」ということです。
走り続けることはできない。
たまには休養も必要です。
自分のペースでできる時に無理なくやろう!と2023年はあまり深刻にならず軽やかな気持ちで過ごそうと感じている今日この頃であります。
それではわたしも皆様も2023年が最高の1年となりますよう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?