見出し画像

今年は見頃が早かったけど・・・芝桜で有名な羊山公園で幸運見つけました

1.開花が早かった2023年

2023年5月1日
以前から来園したかった芝桜で有名な埼玉県秩父市の羊山公園に行ってきました。

今年は開花が早かったようで、HPでも芝桜の見頃は4月末までとありましたが、やっと芝桜を観に行く予定を立てたので行ってみることにしました。

坂氷という信号から羊山公園の駐車場へ向かう坂道を車で登っていくと、「芝桜の見頃は終わりました」と看板が・・・。

でも、せっかくきたのでやっぱり行ってみることに。

2.入園料が・・・

駐車料金500円をお支払いして入場口へ向かうと、300円の入園料と思っていたら、見頃が終わっているため協力金として100円で入園することができました。

いざ、芝桜の丘へ行ってみると・・・

秩父のシンボル武甲山と羊山公園の芝桜

3.見頃は終わっていても・・・

曇り空から時折太陽も出て青空も見れました

確かに見頃が終わってしまった場所もありますが・・・

羊山公園からの武甲山と芝桜の丘
まだ芝桜が咲いている場所も
こんなに鮮やかな芝桜が咲いているところも

とても鮮やかな芝桜が咲いている場所もあり綺麗でした。

4.幸運の芝桜発見!

右の芝桜の花びらが6枚「幸運の芝桜」です

芝桜の花びらは通常は5枚で、まれに7枚の花びらがありそれは「幸運の芝桜」であるとテレビで放送されているのを観て、羊山公園でそれを思い出して一生懸命探してみました。

7枚の花びらは見つけられなかったのですが、6枚を発見!!
花びらは「5枚」の他、「4枚」「6枚」「7枚」もあり、それらはまれであり、「幸運の芝桜」のようです。

やった〜\(^o^)/

四つ葉のクローバーを見つけたような喜び♡
皆様にも幸運が訪れますよう!!!

芝桜もいろいろな種類がありました

5.芝桜の他に

ネモフィラが

ネモフィラの花壇がありました。
そんなに大きな花壇ではありませんが、ネモフィラだけをアップで撮影するとネモフィラの丘で有名なひたち海浜公園のネモフィラを想像できます。

ネモフィラ意外にもいろいろなお花が
まるで妖精が住んでいそうなネモフィラの花壇

6.癒されました

左の写真は入園時いただいたポストカードと景色

入園時にいただいたポストカードと景色を一緒に撮影してみました。

ポストカードは確かにすごいピンクの絨毯で綺麗です。
見頃はとても素晴らしいのだろうな〜と思いました。

だけど、おかげさまで100円で入園できて、混雑もせず、幸運の芝桜を見つけて、たくさんのお花さんたちに癒されてとても素敵な時間を過ごすことができました。

7.また訪れたいです

曇り空から時折覗く太陽と左上鯉のぼり、右下ひつじ

今回は見頃が終わってしまいましたが、混雑を覚悟でまたポストカードにあるようなピンクの絨毯の芝桜を観に来園したいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?