見出し画像

モンベルのレインコートが最高な話と、その理由から自分を振り返る話

我が家では、


「子育てとアウトドアグッズの相性っていいよね〜!」

「ほんまそれだわ〜!」


と言う感じで、事あるごとに盛り上がるんですが、


(因みに、ユニクロも相性抜群&最高だと思ってます。そちらに関しては最下部に記載。)



今回は、最近買った中でも特に大活躍中で、

今の時期にぴったりのレインコートについて書いておこうと思います。



買ったのがこれ。

パックラップ レインコート 男女兼用


画像1


使ってみたから分かる。

本当に画像のコメント通りです。↓



画像2


このレインコート、本当に完全防水。

そして、足捌きならぬ雨捌きが凄い!

細部の気遣いがたまらない!

そんな代物です!!



こんなにも感動するのも、私、子育て云々の前に、雨が超が付くくらいの嫌いです。


最近はすっかり完全在宅での勤務なので、その感覚を忘れかけてますが、


元々、天気によってその日のテンションが変わるタイプでした。


まず、雨だと基本出掛けたくないです。

仕事などでどうしても出掛けないといけない時は、かなり気合入れてから(早目にでる、その日の予定から濡れる&不快ポイントを予想して、それらの対策をしてから)出発などしていました。


そんなにも雨の何が嫌かって、不意に濡れるのが嫌いなんです。服を着たまま濡れることも気持ち悪い。


服や靴、足や腕、顔や髪など自分の身体が濡れるのはもちろん、リュックやカバンなどの持ち物が濡れること、濡れた物と自分が触れることや、そもそも傘を持つこと、傘をさしながら人の中を避けながら歩くこと等々…


上がるとキリがないくらいに、本当に雨が嫌いです。


その不快さを少しでも軽減出来るように、20代の頃から色々調べたりアイテムを買ったりしてきました。


例えば傘は、最終的にこれに行き着きました↓


キャリーサカサ


画像4


画像3

画像5

この傘も本当にお勧めです。


私用↓

画像8


生活感ヽ(;▽;)ノ笑


土砂降りの雨で使っても、傘をたためば内側が外側になるから全く濡れない!


雨の混雑した電車、角の席が空いてなくて傘を手すりに掛けられない=手で傘を持たなければいけない時、傘が濡れてないからストレスフリーで自分に寄せて持てる。座席に座った、その脚に挟んで持つことも可能。


これは自分もハッピー、周りもハッピー。みんなが濡れない!


また、キャリーサカサは独立して立つので、例えば子供と手を離せないシーンで急に片手を使わないといけなくなった時、傘を掛けられる場所が無くて慌てる必要は無し。キャリーサカサをそのまま立てて速やかに片手を使えるようになります。


しかも安定感○、持ち手を咄嗟に掛けて作業するも、その間に落ちて倒れる、みたいな倒れ方はしません。



話を戻すと、こんな事を雨の度にストレスに感じ、そして悩み調べ考える、、、

その位に雨、そして濡れることが大嫌いなんです。



そんな中での今回のレインコート。


因みにレインコート、つまりカッパですが、どうですか?普段から着ますか?買いますか?買うことありますか??



私は上記の通り雨が大嫌いで傘を持つのも面倒で嫌なタイプしたが、それでも20代の頃は、

「幾ら傘が嫌でも、『カッパだけは着たくない』」

と思ってました。



理由は簡単、「ダサい」から。


あとはペラペラで、結局濡れるでしょ、って思ってたことと、濡れたカッパを干す場所を確保するのが面倒だったり、


部屋の中や風呂場の乾燥機の下に干すにしても、そもそも濡れたカッパを持って玄関や廊下を通って目的地の部屋に行く事自体が嫌(何故なら滴が垂れるから)、だったりで、


結果カッパは論外、検討材料にもならないアイテムでした。



しかし、子供を1人産み、、、


傘を片手に、走行性能が大して良くないベビーカーを片手で押して、朝の通勤ラッシュでやってくるサラリーマンの大群に逆らう形で保育園に向かう、、、(※)


(※立地、ベビーカー 、時間帯色々問題が重なり合ってますが、どうしても避けられない)



そして翌年には年子で2人目を産み、、、



ベビーカーに乗らない息子の手を引きながら、反対の手では、娘が乗ったレインカバーつきのベビーカーを押して保育園に向かう、、、、



あれ、、、、?????????



手が1本足りない、、


傘、持てないよね、、、??????




という感じで、(※)この頃からのストレスに耐えきれなくなった&実際問題から、レインコートへのデビュー意思を固めて、品物を探しに探しました。


そして出会ったのかこちら。


モンベル

パックラップ レインコート 男女兼用

トップ画のグリーンと他ブラックでかなり悩みましたが、最終的にブラックにしました!クールで買ってから数ヶ月経った今でも大満足です!


試着はこんな感じ。

リュックを背負っていても着られるとのことで。丁度仕事のリュックを持って店舗に来ていたので、そちらを担いで試着したところです。


画像6


モデルが悪くなかなか伝わりませんが、このグリーン、雨の日も気分が明るくなるような緑色で可愛い色味でした。ファスナーは黄緑色に近く、カラフルで少しポップな感じが演出されていて素敵でした。

なので何度も緑色を試着していました笑。





さて、このパックラップレインコートの良いところはいくつかあります。


先ず、リュックを背負ったまま着れる、そして、リュックを背負わない時は、レインコートの背中を纏められる!


↓背中の真ん中に線、プリーツみたいに折れ目になってるのがそれです。

画像7


このお陰で、街中で来ていてもスタイリッシュで、野暮ったくないです!


次に、これは他の有名レインコートではなく「モンベル」に決めた最大要因になりますが、



それは、『雨除け』です!


実物がこちら↓

画像9


ワイヤー、紐みたいなものが帽子の上に入っているのが分かりますでしょうか。


これこそが最大のおすすめポイントです。


普通のカッパはフードをかぶって外に出ると、雨がフード(頭)に当たって、そのまま垂れてきて、顔や首、髪に伝ってきます。(これこそが私の最大の敵!)


これを見事に防いでくれるのが、このちょっとしたフードの加工でした(号泣)。



また、加工があっても風でフードが飛ばされては意味がありません。その点も、流石のモンベル、手を打ってくれていました。それがこちら↓


画像10


この画像だと分かりませんが、顔正面真下に、フードの絞りが付いていて、かつ、引っ張るだけで長さが決まる仕様になっています。


プラス、画像の顔周囲のサイズ調整機能。


その他にも、汗を逃し早く乾く機能や、畳むと500mlのペットボトルくらいになる&収納袋付き、手首がマジックテープで絞れる、ポケットはファスナー、完全防水なとなど、、



痒いところに手が届く機能が満載で、本当に素晴らしいです。


フードが飛ばないので、雨の日の自転車もほぼ濡れることなく(フードを直すこともなく)移動、帰宅が出来ました。



大の雨嫌いの私が超快適、(「雨でもどんとこい」気分)になれたので、キッズサイズも直ぐに店頭で探しました。


機能は大人のものとほぼ同じ!



長男2歳7ヶ月、基本90〜95サイズなので、このレインコートの作りでは、1番小さい100サイズが該当しました。


画像12

画像11

画像13


子供でこのお値段は…


(我が家は後日メルカリにお世話になりました)



息子は元々、所謂初めてカッパを買って着る=ポンチョタイプのカッパを買ってました。(雲柄)

画像14

画像15


柄は可愛いですし、物もしっかりしてて染みることもなったですし、ポンチョタイプで着せやすかったですが、


このフードが、浅い&脱げる脱げる!!!!!!!!


風が少し吹くたびにフードが後ろに行ってしまい頭が濡れる。


息子はまだフードを戻すことまでは出来ないので、フードが後ろに行く度に、まず私がベビーカーと足を止めて、次に息子に止まってもらって、フードを直してあげる。

そして、よし行こう!と歩き始めると、また風で飛ぶ…


何回かやったら息子も覚えて、フードが飛ばないように下を向きながら歩くように。。


フードのこの繰り返しのやり取り…からのこの息子の不憫さ、これらもパックラップレインコートを買ったおかげで解消されました。


今時のレインコートは凄いです!

そして、雨の日に両手が空く(傘を持たなくていい)ことが物凄く快適なので、是非ぜひおすすめです!!!



モンベルの前に買った、ユニクロの

ライトブロックテックコート


もオススメなので載せておきます。

画像16

こちらは完全防水ではないです。

小雨には持ってこい。

見た目もカッパというよりコート風でおしゃれ、そして薄くて軽い!畳むとコンパクト!


画像17


身長が低い私には、このウエストが絞れる点もポイントが高かったです。


そして、子育てとアウトドアグッズもさることながら、ワークアウト系の相性も抜群です。

最近の普段着&仕事着がこちら。

画像18


はい、完全に変質者です…。

でも、色々試した結果、今はこれが1番いいんです。


着ている、身に付けている物は、ほぼユニクロ。


スタイルの命名は、


『「ザブザブ洗濯機で洗える」、

「子供に汚されても萎えない、キレない、しょげない」、

「地面に座る?ベンチに座る?芝生?砂場?水?どんと来いスタイル」』


…笑、でもこれ、大切です。



そして、直ぐに走り出せるスニーカー &物少なめのスタイル(=よっぽどorお出掛けorイベントでない限り、ヒール履きません)


上記に加え、UV98〜99%カットのランニング用のキャップと、同じくランニング用のフェイスマスク(※)


(※)雨と同様に、紫外線も大嫌いな人材です。真冬も日傘をさしているタイプですが、子育てと日傘の相性が悪過ぎて今年から脱日傘。

サンバイアの日傘を持っていますが、子供が大きくなった頃にまた使おうと思ってます…。その位紫外線が嫌いです。




以下私がこのスタイルに行き着くまでに至った思考なんですが、


先ずは、私の近所は、本当に美しいママ、女性が多くて、いつも綺麗にされています。(コンサバ〜フェミニン〜カジュアルまで様々)

その上で、とても教育熱心で、子供との向き合い方や言葉掛けに対しても意識が高い方が多いと感じます。


なので私も一時期は頑張ってました。

後者は私としてもずっと意識していきたい観点だったので、特に蔑ろにしがちな前者を意識的に頑張っていた時期がありました。



でも、子供に応えるのに制限が掛かって苦しかったのでもう止めました。


例えば、ロングのスカート履いているママは、子供と同じ目線にしゃがむ時、裾ってどうしますか…???


多分余裕がある時はしっかり膝裏に折り曲げで、裾が地面につかない様にしますが、咄嗟の時はそれは出来ません。


多分周りの綺麗なママ達は、そう言う点を全然気にしない、またはある程度諦めたんだろう、という結論に至りました。

そりゃ気にするだろうけど、それしてたら子育てできないので、ある程度の良い服(私にとったらかなり良い服、綺麗な服)で割り切って、その綺麗な服が多少汚れることは覚悟で過ごしているんだろうと。

だから身なりが綺麗&子供にもしっかり向き合う、そんな素敵なママが近所には多い。


一方の私は、小ちゃくてしかも神経質。

お気に入りの服は、我が子だろうと汚されると悲しいですし普通にイラっとします。

裾や端の汚れが付かないか気にするし、お気に入りのオシャレ着で外のベンチや芝生、土手みたいなところに直接なんて座ることなんて出来ません。



そんな自分の性質を踏まえて、標準時に子供に負の感情を持つことなくフラットな状態で向き合えるスタイルを考えて色々試した末、ここに行き着きました。


この常日頃ランニングスタイルは、近所では極々少数派、且つ、圧倒的に男性に多いんてすが、


それでも一定数いらっしゃるので、


私もその方々と同じ様に過ごしている、


そんな気持ちで今日もまたアウトドア&ワークアウト系アイテムを身に付けます。


そして、子供の要求と動きに出来る限り素早く&ストレスフリーで応えていきたいと思うのです。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!