見出し画像

来週の試験に役立つ「TOEIC試験の持ち物リスト」

こんにちは。
TOEICスコアアップトレーナーの
きくち みゆきです。

いよいよ1週間後の12月18日
今年最後のTOEIC試験ですね。

今日は
「TOEIC試験の持ち物リスト7選」
についてお伝えします。

ご受験なさる方々、
直前に慌てなくて済むように、
最終チェックにぜひお役立てください。

TOEIC試験の持ち物リスト7選

1.受験票
2.証明写真
3.写真付き本人確認書類
4.シャープペンシル(鉛筆)
5.消しゴム
6.腕時計
7.マスク

1.受験票
受験票の署名欄は、日本語でも英語でも大丈夫です。

2.証明写真
この証明写真は、「公的認定証に載る写真」として使われます。
TOEICスコアを履歴書就職活動など、
企業に提出することをお考えの方は、
スーツなどフォーマルな服装で撮影した写真を貼ることを
おススメします。

3.写真付き本人確認書類
2020年4月から「社員証」は認められなくなりましたので、
ご注意くださいね。

4.シャープペンシル(鉛筆)
TOEIC試験は問題への書き込みが禁止されているため、
筆記用具を使うのは、マークシートを塗りつぶす時だけです。

1.3mm芯が太い、マークシート用のシャープペンシル
塗りつぶすことで時間短縮になっておススメです!

何秒かの差が、200問ともなると
大きな差に繋がりますよ!

5.消しゴム

6.腕時計
スマートウォッチ
携帯電話、置時計などの使用は
禁止ですので、腕時計をお持ちくださいね。

7.マスク
マスク
がないと会場に入室できませんので、
忘れずにご準備ください。

TOEIC受験には「プラス1枚」をお忘れなく

気温が下がってきましたね。
ここで気を付けていただきたいのが、
服装」についてです。

座席によっては、
エアコンの風が当たることにより、
2時間の試験中に暑すぎてのぼせてしまうこともあります。

また逆に、私の今年2月の受験の時のように、
換気のために開けている窓からの風が当たり、
手がかじかむほどの寒さのこともあります。

パーカーやカーディガンなどで温度調節をして、
エアコン対策を自分で柔軟に行うことが必須です。

羽織るものを一枚持ち、
温度で試験に集中できなくなることを防ぎましょう。

心の余裕でスコアアップ!

大学が試験会場の場合、
入場した門からキャンパスの教室までが
予想以上に時間がかかることがあります。

実際に私の受験会場も正門を通ってから
教室につくまで15分かかりました。

2時間の試験の前には
お手洗いも混雑します。

心の余裕はスコアアップに直結しますので、

時間の余裕をもって、
明日の試験会場に向かってくださいね。

TOEIC試験、具体的な「時間配分」はこの1冊に決まり!

『TOEIC L&R 最短スコアアップ勉強法』
TOEIC試験ですぐに役立つ
パートごとの具体的な「時間配分」も
盛り込んだ1冊です。

リーディングセクションの時間配分
パートごと具体的にお伝えしています。

Amazon Unlimited会員の方は
無料でお読みいただけます。
Amazonの読み放題プラン(月額980円)はこちらをクリック

ぜひこの機会にお読みいただき
来週の試験にお役立てください。

来週の試験でのスコアアップ、
心から応援しています。

最後までお読みいただき
どうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?