見出し画像

"人権"というものについて。自分も含め、人を尊重する感覚を大切に育てていきたい。

捨て垢での誹謗中傷もばれるし訴えられるから、誹謗中傷は辞めましょうね、みたいな言説にとてももやもやしています。

そう言わなきゃ伝わらないのでしょうか。明確なデメリット(お金・名誉)があるからやらない方がいいよ、と言ってもいいような内容なのでしょうか。。

相手も人間である、という、とても当たり前な感覚がしっくりこないor思い至らない人がいるのは知っています。そういう人が悪い、という話ではありません。そういう人は、自分という存在に対する自信が無いから、大切にできないから、同じように他人のことも大事にできないのかなと思っています。

自分のことを大事にできる人で居るためには、そういう環境が必要です。

大事にしていいんだよ、あなたはそのままで、居るだけでもいいんだよ。もちろん、居るだけでなくて、やりたいことや価値があると思うことをしてもいいんだよ。"してもいいんだよ"なんてとても偉そうな言い方しか選べていないのだけど、そもそもだれの許可も要らないんだよ。

こうゆうこと、ほんとに体感するためには環境が必要だと思うし、みんなに開かれた環境を用意するためには教育が必要なんだと思います。

人権意識が育つ教育。。。夢ですね。

"受け入れる"のが難しくても"受け止める"ことはできる。そんな感覚を、SNSでも共有できたら、ほんとうにうれしいだろうなと思います。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?