見出し画像

役に立つとか、立たないとか


誰が判断するんだろう、と思います。

どうやって判断するんだろう、と不思議に思います。

"自分にとって""いまこの瞬間を生きることに"役立たない、ということを重視しすぎる社会だなと感じます。

つまり、いまこの瞬間を生き抜くために必死で、みんな余裕がなくて、社会のこと、未来のことなんて考えてられない、という状況を写しているのかな、と思ってしまいます。

誰が悪いとか、そんな話ではなくて、仕組みが悪いのかなぁと感じます。余裕がなくて、しんどくて、先が見えない生き方を強いる社会なのかな、と。


みんなで豊かになりたい。

そのために、生活はもちろん、知性や教育、芸術が十分に保障される社会であって欲しいと、そんな社会のメンバーでいたいなと、強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?