見出し画像

早起きチャレンジ

早起きをしたい。

最近どうしても朝起きるのが辛い。
7時に予定が入ればその時間に合わせて起きることはできるけど、どうしてもギリギリになっちゃう。
何時に予定が入っててもギリギリ。

なので、早起きチャレンジをやってみようと思います!

○早く起きれない原因

・寝落ちしちゃって床で寝てることが多い
これだと今から寝ますよ!スイッチも入らないし、睡眠の質が悪い、ちなみにこれを書いてる昨日もそうなった、、、
・目覚ましが聞こえない
最近目覚ましで起きられない。予定があるときも目覚ましなしで起きるから、気合い入れたら起きれる、、、?
・早く目が覚めてもお布団でゴロゴロ
いまだに半袖で寝てるから、お布団の外が寒い。寒いしケータイいじっちゃうし、そのまま二度寝。
・寝る時間遅すぎ
仕事終わって22〜23時頃に家着いて、そこからなんだかんだあってだいたい2時前後に就寝。睡眠時間そもそも短い。

○早起きのメリット

・生活リズムが整う
・朝活ができる
・起きれないことでの自己嫌悪に陥らない
・体調もよくなりそう
・ダイエットにも効果的?
・朝ご飯と昼ごはんがしっかり別の食事として食べられる
・お金持ちとか成功してる人は早起きしてるイメージ
・早起き自体が気持ちいい

○早起きするために

・遅くとも12前に寝る!
仕事終わって帰ってくるのが遅くても全力で睡眠に向かう。スマホいじりもYouTube鑑賞も朝の楽しみに!
・帰宅したらまずお風呂
帰宅後ゆっくり、なんてしてるから寝落ちしちゃう。まずはお風呂に入って、お布団でゆっくりする!
・お布団で寝る
布団に入ってあったかくして寝る。そろそろパジャマも長袖に。
・寝る前はスマホ我慢
ブルーライトで寝られなくなるから、できるだけ触らない。目にも悪いし。
・目覚ましの強化
音の違う目覚ましをいくつかかけておく!何が自分に合うか、音に慣れてるだけじゃないか。注意。

○早起きしたらやりたいこと

・仕事行く前に家事を終わらせる!
・お昼ご飯も作っちゃう!
・ゆっくりあったかい紅茶を茶葉からティーポットで淹れてほっこりする!
・家の周りを30分〜1時間お散歩する!

というわけで、今日はまた寝落ちしちゃったので、明日から早起きチャレンジがんばります!


note毎日更新中。
昨日の更新はこちら👇

毎日更新してるnoteはこちらのマガジンから👇
ぜひフォローしてください。

もし気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートしていただいた額はnoteの更新につながる形で使っていきます!