見出し画像

質問②「キャリアカウンセリング」/「キャリアコンサルティング」の意味と、それぞれの目的・目標とは?

質問

こんにちは。元同業の有資格者として質問させて頂きます。

みゆきちさんにとって、「キャリアカウンセリング」「キャリアコンサルティング」とは何を意味するものでしょうか。

その過程において、何を目的・目標としてどのように行うものだと思いますか?
また、何故そのように思われますか?

みゆきちさんのご経験からの見解・所感を教えて頂ければ幸いです。

回答

・カウンセリング
マイナスの状態を0(フラット)に引き上げる動き

・コンサルティング
0以上の状態を、プラスに引き上げる動き


序盤から非常に深い質問を頂き、フォロワーさんのレベルの高さに戸惑いを隠しきれません。(震)

この質問に正面から答えるためには、まず、「キャリアカウンセリング」と「キャリアコンサルティング」を分けて考えないといけないんですね。

恐らくなんですが、ご質問者は2つを言い方の違う同じ意味で使ってて、「あなたにとってのキャリアコンサルティングとは?」という持論展開を聞きたいんだと思うんですが、この切り分けからやらないと、そこも答えられないんですよ。

ここから先は

3,325字
この記事のみ ¥ 300

いただいたサポートはnote経済を回すか書籍購入でパワーアップするかに使っています。良きかなと思ったら投げ銭いただけるとはしゃぎます。