見出し画像

糠カイロ

糠カイロって知っていますか?
そう、あの糠、糠味噌のぬかお米を精米したあとの粉ですね。

それがなんとカイロに変身しました。
ひょんなキッカケから知ったのですがなんだか温まりそう〜💓

でも作り方がよくわからない…材料も揃えなきゃ?ーって、ワークショップを探し出し参加したのが昨年の10月。

写真左上のグリーンがその時のもの。
そして隣二つはお世話になっている方へのプレゼント用に作ったもの。

1分半ほどレンジでチンするとホカホカのカイロの出来上がり!
首や肩、腰などに当てるととっても気持ちいいー。

まだまだ寒い時期にいかがですか?

【作り方】
市販の煎りぬか 150g
玄米        75g
塩         75g
鷹の爪        1本細かく輪切りにする
お好きなハーブ 5〜10g

以上を全部混ぜる
適当な大きさ20cm×10cm位のなるべく目の詰まった木綿の袋を用意。
その袋の中に混ぜた糠類を全部入れ、入れ口を縫っておしまい。

🈲縫う時の糸は絶対に木綿か絹糸で!
ポリエルエルやナイロン系の生地・糸は絶対に使わないでください。レンジすると焼ける場合があり危険です。

あとはレンジの弱で1分半ほど掛けてください。熱が弱いようだったら10秒単位ぐらいずつ調整してね!
くれぐれも掛けすぎにはご注意!

これで寒い冬を乗り越えよう!!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?