見出し画像

2021年印象に残った温泉、総集編

温泉が大好き。
からだがよろこぶ温泉が大好き。

こんにちは。
温泉ジャーナリストの植竹深雪です。

まだまだ不安が絶えない世の中であるけれど、

ライフスタイルや価値観がだいぶ変わっても
好きなものや大切にしたいものは変わらないどころか
必要不可欠なんだと再認識した去年、2021年。

これまでの湯旅と違うのは
リモートワークができる環境になったことで
旅をしながら仕事をするいう夢みたいなことが現実になり、
ワーケーションもできるようになったこと。

本当は温泉地暮らしがしたいけど、
まだまだ叶いそうにないので、


まずは手始めとして週末温泉暮らしをと、
温泉地で過ごす時間を増やしてみたらすっかり生活の一部になっていた…

2021年に行った温泉総数、320湯。
(ブログには振り返りと320湯行ったところ全てあげています)

温泉に関わる仕事もしているので
リサーチと言いつつ実際に自分の目で見て感じたくて。

リモートワークを温泉地でできるようになったこともあり

気がつけば例年以上に
温泉地にて時間を過ごしました。

時世柄
#ひとり旅
#湯治
#リモートワークができる場所
か 

これらがメインだけど
やはり旅においておいしいお食事も外せなくて。

お食事の評判がいいところも選んでいたんですよね。


独断と偏見もだいぶありますが・・・

自分の目で見て体験して、
本当に良かったと思うところを忖度なしでまとめました。


基本的には温泉好きの目線なので
湯は源泉掛け流しでよき湯というのは必須。

特に印象に残ってリピ確実だと思った温泉を
温泉大賞のように部門別に選別しました。

同じ目的で温泉に行きたいと思う方の参考になればいいなと思いをこめて…

\(2021年行って大満足!リピ確定!温泉大賞発表!/


ワーケーションによき温泉部門 ベスト3

リモートワークもまだまだ多かった2021年前半。
温泉地で1月から5月くらいまで、ほぼ毎週リモートワークをしていました。
温泉があるのはもちろんWi-Fi環境が良く快適で。
そして食事も満足だったなと思った温泉宿ベスト3を選出しました。
ケイズハウス伊東温泉とHAKONETENTもベスト3に入れるか迷ったところです。

👑箱根エンブレムフロー

画像14


元銀行の保養所なので造りが重厚感あって。部屋もゲストハウスの域を超えています。強羅駅の駅前という立地の良さ。部屋は声漏れの心配もないし、
リモートワークをしてみたらとても快適。湯もいいし今のところイチオシ。
1階のバー併設レストランもおいしいし。

ゲストハウス、温泉地でリモートワーク初心者さんなら、
まずはぜひここに泊まってみて欲しいと思ったイチオシのゲストハウスです。


👑SHIN湯治スパゲストハウスルルド

画像13


四万温泉で元廃墟旅館をオシャレに再生したスタイリッシュな湯治宿。エントランスの四万ブルーをイメージした空間からテンションが爆上がりでした。泊食分離。
1階のカフェでは群馬で人気がある居酒屋の食事を取り寄せたものを提供しているという食へのこだわり。地酒もレアなものが並んでいて。群馬のおいしいを集めているのが印象的。

湯は美人の湯だし、1階のカフェでも部屋でもWi-Fi環境が良くて。快適でした。



👑スイデンテラス

画像5


水田をオシャレに魅せているスイデンテラス。地元企業が山形をデザインしたオシャレなお宿でどこも絵になるような空間がものすごく素敵すぎでした。部屋でもベランダのような空間でも、ワークが快適にできてとてもよき。郷土料理をカジュアルにいただける食事処もおいしいし、日本酒バーもあって。まじでここで連泊して籠りたくなりました。

新しく温泉棟にできたサウナは、絵になる水田が見える造りが美しかったな。


湯そのものに感動した温泉部門 ベスト3

やはり湯力がある温泉、からだやお肌がすこぶるよろこぶ温泉は格別。
かなり個性あって、湯がしびれるほどよくて。
まじで感動した温泉ベスト3を発表します!
実は湯の瀬温泉もどうしようか、最後まで迷いました。

👑歌登温泉民宿朝倉温泉

画像6


土曜と日曜の16時〜21時しか営業していない元民宿で、今は日帰り入浴のみ。
遊離二酸化炭素2198mg/kgの実力でハンパない温泉を堪能できます。
源泉の蛇口からドバドバ炭酸泉を出しまくり。アワアワがものすごくて。
至福オブ至福。加温されるのでオープン早々の時間が最高です。


👑つがる地球村

画像10


植物性のモール泉をたっぷり浴びることができる温泉で、温泉棟は2020年に完成したばかり。とてもきれいな温泉施設です。内湯は湯船の真ん中から噴出した湯がドバドバ掛け流し。紅茶色した湯がとても良くて。お肌しっとり。ツルツルすべすべの浴感が本当に気持ちいい湯を堪能できました。


👑三瓶温泉そばカフェ湯元

画像7


中国地方イチの湯量を誇る三瓶温泉郷。なかでも湯元、そばカフェ湯元は鉄分豊富なみかん色のぬる湯温泉がからだに沁みた…ものすごく濃厚な湯が最高です。さんべ荘が大人気だけどここはゆっくり寛げるし、何しろ湯元。混雑を避けてゆっくり良き湯を浸かるならここはオススメ。日帰りのみのそばカフェ。

そばの評判がとてもいいから次回は絶対そばも食べたいな。


食事にとにかく感動した湯宿部門 ベスト3

食事のおいしさは湯旅の醍醐味。
胃袋を鷲掴みにされた湯宿はとても印象に残ります。
基本的にお食事がおいしいにこだわって宿選びをしていたけど
なかでもリピ確定!
鬼よかったと、深く記憶に残った湯宿ベスト3を発表します!
大忠の姉妹宿山風木もとてもよかったけど、大忠の方がより刺さりました…

👑旬菜湯宿大忠

画像11


お食事の評判がとても良いオールインクルーシブの湯宿です。もちろん湯も最高。
季節の創作郷土料理が最高で、冬の終わりに行ったときは地元食はせり鍋だったけど、せり鍋のおいしさに言葉失った…おもてなしもホスピタリティも最高で予約困難、リピーター続出も納得。ひとりがOKなら季節を変えていつでも行きたい。日本酒も東北で人気がある地酒が並び、別料金だけど十四代もありました。



👑つま恋温泉山田屋温泉旅館

画像4


温泉の湯量が豊富で、1日ドラム缶800本もの湯がドバドバ掛け流し。全室部屋に温泉があるので、まだまだ不安な世の中の今にピッタリ、プライベートな貸切風呂が嬉しい。お部屋は便利な美容家電も揃っているし、とても快適すぎた。

山菜や旬菜がずらりと並んだお食事はどれもおいしいしひと工夫あって。センスもとても良くて。食後のスイーツは夜パフェ風のオシャレなシメスイーツでした。


👑赤這温泉阿部旅館 

画像12

1度泊まるとまた何度でも再訪したくなる…アットホームなおもてなしが心に響き、若女将さん手作りの季節の郷土料理が沁みるおいしさで。温泉も最高、とくれば温泉好きが何度もリピートしたくなるというのもかなり納得のところ。ものすごく素晴らしい湯宿です。

10月限定のはらこ飯が、まじで最高すぎた。


コスパに感動した温泉宿部門 ベスト3

コスパって感覚は人それぞれな部分もありますが…
ここで選んだベスト3はすべてひとりで泊まってアンダー1万円。
湯が良くて、食事もおいしくてというのはもちろん、
お宿のご主人や女将さんがものすごーーく素敵なところばかりで、
お値段以上すぎる、コスパ良すぎと思ったところベスト3を選びました。
アンダー1万は超えたけど、内容から濁河温泉ロッジもCPの良さに感激だったな…

👑民宿いなりや

画像8


とても人気がある民宿いなりや。人気で予約困難すぎる湯宿です。
お稲荷様に守られたパワースポットな湯宿は、屋号の通りのいなり寿司が夕食に登場。しかもビッグサイズ。お腹はち切れるほどわんぱくサイズのボリューミーな夕餉はどれもとてもおいしいけど、完食はできず…

上げ膳据え膳、温泉つきの田舎のおばあちゃんちみたい。居心地良い湯宿でした。


👑民宿すわ湖

画像15


民宿、だけど中は小規模な和風旅館風のモダンさもある湯宿。じゃらんや楽天などOTAで口コミ評価4.8~4.9と口コミ高評価だけど泊まってみて納得。CP良すぎ。
すき焼きが丸ごとドーンと出るお料理、こじんまりだけど風情あるよき湯の温泉、
程よくテキトーでキャラ濃い若旦那の、絶妙な距離感のおもてなしがツボでした。


👑ロッジヌタプカウシぺ

画像9


HPもOTAもないけど常連さんで賑わっている季節限定の湯宿。女将さんひとりで切り盛りしています。女将さんの手料理がめちゃくちゃ心に響いた…
ここは連泊して静養したくなるところだったな。ワイルドな野天風の露天風呂と、ザーザー掛け流しだった内湯の美肌温泉も最高でした。


最高!ひとり旅トータルで大満足だった湯宿部門 ベスト3

密を避けて例年以上にひとり旅ばかりしていた2021年。
ひとり泊を快く受け入れてくれて、
お食事も湯宿のレベルを超えたと思えるほど驚愕の美味さで、湯もよき。
女将さんやご主人のお人柄の良さが伝わり、居心地のよさがたまらない…
ベスト3に選んだ3つの湯宿は何度でもリピしたい、リピ確定の最高な湯宿です。

👑いわない温泉高島旅館

画像1


北海道積丹半島の付け根にある岩内町にある湯宿。ここはアワビや紅白の雲丹が最高に美味しくて。しかも高級食材なのにリーズナブルでかつ盛りだくさんというシアワセすぎる美食宿です。昼を軽くするか、抜きで行きたいところ。土曜でもひとり泊できるけど、予約は争奪戦。平日でもほぼ満室という人気っぷりだけどそれも泊まってみて納得。大大大満足の湯宿でした。今年も絶対行く!


👑日光中禅寺湖温泉湖上苑

画像2


中禅寺湖界隈にある湯宿の中でも一番湖に近いところにある湖上苑。部屋は全室中禅寺湖ビューという絶景が楽しめる造りで、温泉も湖がすぐそば。季節の景色と湖の絶景が美しすぎて、ずっと湖を眺めながら浸かっていたいと思うほど絶景温泉を楽しむことができました。紅葉もめちゃくちゃ素晴しかったなあ。

洋食のお食事もとてもおいしいし、非の打ち所がないと思った最高の湯宿でした。


👑板留温泉旅の宿斉川

画像3


明治の文豪大町佳月も愛した板留温泉にある旅の宿斉川。ここは芒硝硫酸塩泉美人の湯がものすごく良い温泉につかることができ、お食事も青森の味覚がずらりと並びどれも絶品。地酒のセレクトも好みに刺さるものばかりで、女将さんと若女将さんがものすごく素敵でセンスの良さをあちらこちらで感じた湯宿でした。さりげなく置いてあるドライヤーはあの高価な復元ドライヤーだったのもびっくり…


*****


気づいたら4000字越え。

長い、長すぎですね。

本当は全部をベスト5にしてもっと長くまとめるつもりでしたが
やはり見やすさも大事、かなと思いまして…

しみじみ良かったと思い出して、
これでも強く印象に残り、推したいと心から思うベスト3を選んでまとめました。

😊

2022年も新規の湯宿、感動の温泉と出会いたいな。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Twitter:https://twitter.com/deepsnow25
Instagram:https://www.instagram.com/onsen.journalist_miyukiuetake/?hl=ja



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?