見出し画像

美味しさとは

私事になりますが
自分のnoteなんだから
あたりまえなんだけど
昨年10月に再婚しました。
その時に友人たちから
お祝いにと
お食事の招待チケットを
頂いていた。

そのチケットは
友人の一人である
押上にあるスパイスカフェのシェフ
伊藤一城さんの日本橋兜町のお店
スリランカ料理のHOPPERS。

プレオープンの際に
私は一度だけランチに行かせていただき
今回はディナーだった。
モダンスリランカレストランの
ワインペアリングディナーコースですよ。
なんて贅沢な。

ハレの日の前菜
白身魚をバナナの葉で包んで
お肉に新玉ねぎの優しいソース。
赤米と白米。色んな味のスリランカの総菜。
いちごのミルフィーユ。豆乳のクリーム。

一番最初に
カルダモンの入ったお湯があって
それとワインを交互に呑んで
食材に合わせたスパイスを使って調理された
お魚やお肉、お野菜。
身体が喜ぶのが分かった。

スリランカへは行ったこともないけど
食で異国を感じられるのは
一番楽しい。

伊藤シェフありがとう。

気分良くなった私たちは
墨田に戻って呑みなおそうと
BarBeeへ。

いつ来ても
バリトンボイスの山田さんが
ゆったりと迎えてくれる。
元は中華料理店だったこちらの
焼売が絶品なので
たくさん食べてきたけれど
つい毎回頼んでしまう。

海老が乗ってる大きい焼売

大勢で呑むのも楽しいけれど
気を使わない2人で呑むのは
呑み過ぎることもないし
自分のペースで呑めていいね。

美味しさとは
料理の美味しさのみならず。
一緒に食べる人の楽しさ。
お店の雰囲気の安心感。
作り手の見える美味しさ。
そして仲間に誘われる嬉しさ。

幸せな夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?