見出し画像

何かを始める時

お盆休みも終わり

そろそろ涼しくなってもらいたいものだ。

赤ちゃんの時

人は小さな体で体温調節をするという

苦行が始まる。

しかしだんだんと歳を重ね

(この言い方を積極的に使いたい)

細胞が古くなってくると

それもまた体温調節がしんどくなる。

年齢なんて背番号と言いたいところだけれど

しっかりと「老い」を自覚しておいた方が

何かと保険が掛けやすい。


そんなしんどい毎日を過ごしていても

一つだけ心がけておくと

しんどさも軽減されるであろうと思う

あること。

それは

「可能性」は年齢関係なく

人は平等にあるのだということ。

むしろ「可能性」のない人なんて

この世にはいないのではないか。

ここはきっぱり。


先日観たドラマのワンシーンで

孫が留学して何かの資格を

取得するって話を祖母が聞き

「いいわねぇ~、若い子は可能性があって。」

と言ったのだけれど

その祖母にだって可能性は十分にあるのだ。

ただ、その祖母は海外留学や資格取得を望まないだけ。

百貨店のデパコス売り場で

「お綺麗ですね~」

と販売員の方に声がけされる

可能性は大いにある。


またジローさんの話になっちゃうんだけど

ある夜。

店内であいみょんが流れていた時

いつものように若い子と一緒に呑んでいたジローさんが

「この曲は誰が歌ってるんだい?」

と聞き、その若い子が

「あいみょん。知ってる?」

ジローさんは「知らねーよ。」

「ジローさんは知らないよね。」

とその若い子は深い意味もなく言った。

ジローさんはそれに対して

「おんなじことだよ。

オレはこの曲の子は知らない。

だけど昔の曲はいっぱい知ってる。

あんたはこれは知ってるけど

昔の曲は知らねーだろ。

おんなじことなんだよ。」と。

画像1

その子は「何それ~」とか言ってたけど

私は妙に腑に落ちた。

私の脳みそはまだまだ固いな

とつくづく思った。


考え方一つで

可能性は広がるし

現実にもなる。

今更パイロットになる可能性はと聞かれれば

もちろん100%無理なことなんだけど

それはなりたい事か

やりたい事なのかを

しっかりと見極めることが必要だよね。


だから飲食店の開業サポートでいつも重要だと思うことは

その部分、「あなたの本当にやりたいことはなんですか?」なのだ。


今は飲食店でもテイクアウト主流でしょう、とか

飲食店を始めるなら調理師免許取らなきゃ、とか

いろんな常識にとらわれる前に

曇りなき眼(byアシタカ)で

やりたいことに向けて

平等に与えられている

可能性を活かそう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?