見出し画像

MaryChristmas!pipoca cucina italiana!

クリスマス、いかがお過ごしでしたか?
飲食店は大忙しだったことでしょう。
他人事のような発言なのは
私が取り仕切る酒場はりやは
(日)(月)定休日のため
暦通りにお休みしちゃいまして。てへ。

一方、今年の春から始めた
pipoca cucina italiana。

https://www.instagram.com/pipoca_italiana/

クリスマスボックスとクリスマスディナー。

若鶏レバー・・


いつかのメイン

私もクリスマスボックスを注文。

豪華すぎる笑


このクリスマスボックス
食べながら色々考えちゃったなぁ。

どれもこれも当たり前だけどちゃんと作ってて
一ファンとして素晴らしいシェフだなぁと思うのと
雇用主として大変だったろうなーという思いが湧き上がった。

手放しで「美味しい美味しい!」って言えたら良いのだけれど
そうもいかない。
自分の中ではいつかナオは
私の元から旅立つ人だと思っているからこそ
「美味しい美味しい!」ではすまない気持ちの方が強い。
これはシェフを雇っている人なら
理解してもらえるかもしれないけど
心の中は複雑だ。

私はナオのように修行をした料理人ではないから
どんなに頑張ったってナオが学んできた
料理に関するたくさんのことは表現できない。
だからこそ、ナオに料理というものとの向き合い方を教えられながら
これからもやっていきたいと感じた。
そんなことを考えさせられたクリスマスBOXだった。

ナオとの話はこちら
⇩  ⇩  ⇩

私にとってのpipocacucinaitaliana。
私にとっての二階の食堂デリカフェ。
私にとっての酒場はりや。
業種は違えど思いは大差ない。
特に原点である二階の食堂デリカフェ。
(はりやは別の意味での原点ね)
自分で立ち上げ、大事に大事にしてきたお店。
その二階の食堂デリカフェも
来年は変化の時。
その話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?