見出し画像

スキマ時間にやること

みゆき@大人の勉強法です。

人間の脳は、忘れる仕組みになってるそうです。

そうですよね、顔から火が出そうだったあんなことや、穴があったら入りたかったそんなこと、いつまでも覚えていたら生きづらくってしょうがない。失敗だらけの私としては、その仕組みがあってよかった、と心から思います(笑)

なので、復習することはマストです。

受験勉強をある程度しっかりやった経験がある方なら当たり前のことですが、意外にわかってない・やってない人が多いです。

資格試験の学校やYouTubeの講義を聞いて、わかったつもりになっていても身についていません。
だって、脳がそういう構造だから。

一度習ったら、24時間以内に1度、48時間以内にもう1度、72時間以内に更にもう1度と、忘れないうちに何度も反復して、知識を定着させるまでが勉強です。

72時間以上経ってから復習したとしても、それは復習になっていないと思います。(これはあくまで私の個人的実感です)

勉強してるのに成果が出ない、感じている人は、復習ができているか確認してみてくださいね。

ここまで書けば、おわかりだとは思いますが、タイトルの
スキマ時間にやることは「復習」です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?