見出し画像

フリーアドレスっていいのかどうか。

新職場はフリーアドレス風です。

風、っていうのがミソで、机はフリーアドレス用なんですが、基本、自席が決まっている、って感じです。

これは、文房具やらツールを保管する場所がない、固定アドレスなので、結構使い勝手が悪いのでは?と思っています。

いいのかどうか、は職種にもよるのかもしれませんね。

以前から、この職場にいる(らしい)リーダーの机回りには、書類を入れる場所がないため、段ボールに書類が積み上げられていました。

プロジェクト型で仕事をするには、フリーアドレスがいいと思うのですが、同じプロジェクトのメンバーが1つにまとまって座っていれば、収納があったほうが便利ですね。

書類も積んでしまうと検索性が落ちるので、立ててしまえるキャビネットがあるといいのですが、ペーパーレス化を進める方針とは逆行するから、導入は難しいのかな。

とりあえず、自分の文房具を運ぶ用具やら、ロッカー整理用品やらを持ち込んで、自席の快適性向上に努めます。

その後、リーダーの机回りを少しずつ改善しようとたくらんでいるところです。嫌われるかもね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?