見出し画像

連休備忘録〜講習会参加

連休を満喫するその3
〜日替わり定食〜講習会参加〜シール集め

西暦2023年8月30日(水)
旧暦文月十五日

処暑
第四十一侯 天地始粛(てんちはじめてさむし)

西暦2023年8月28日(月)から9月2日(土)
旧暦文月十三日から十九日まで。

先日までの5連休中、
本当に久しぶりに、薬学講習会に参加しました。

薬剤師に限りませんが、
日々研鑽を続けるためには自主学習も必要になるわけで、、、

日々お勉強続けていますよ、、、という証明書のようなものに
『研修認定薬剤師』
というものがあります。

自主的に研修に参加して、その内容と時間が点数化されて単位を取っていくのですが、
その単位が点数シールとなっていて、そのシールを集めるともらえる証書、、、
というイメージが先行していました。
その集めるポイントのシールが、残念なことにメルカリで売られていたこともあり、
点数シールも登録制となり、不正が出来ないようになっています。

しかしながらわたしにとっては、
自分の仕事にも趣味にもひいてはプライベートな場面でも応用できるような、
知識、技能、態度を学び続ける貴重な時間となっています。

今では、e-Learningがいろいろあるので、
家でも簡単に学ぶことが出来ます。

一年でとる最低単位とそれを数年かけて取る単位数が決められています。

登録はその単位が取れた時点で行うので、人によって異なりますが、
わたしは、初めに取得したのが9月だったため、単位の最終期限が8月となります。

認定の更新が3年毎なのですが、、
毎回3年目の8月に駆け込むという、夏休みの宿題の追い込み状態となってしまうのが子供の頃と変わりません。

今回も、この8月に頑張りました。

仕事からの帰宅後とお休みの日にe-Learningに明け暮れて、
仕上げを実際の講習会参加に。

新型コロナ感染症の流行で、しばらくの間講習会や講演会がオンラインとなっていましたが、
だんだんとリアルでの開催が増えています。

自分の興味のある分野だけに偏らないよう、研鑽を続けていきたいと思います。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。