見出し画像

令和初の三冠王誕生とハロウィンの準備

西暦2022年10月3日(月)
旧暦長月八日
秋分
水始涸(みずはじめてかるる)
小潮

季節はまた巡り、
二十四節気『秋分』の次侯
『水始涸』

田んぼの水を抜いて、稲穂の刈り入れを始める頃。

一説には、井戸の水が枯れ始める頃というのもありますが、
稲穂が実りの時を迎えるこの時季には、畦の水口を切って田を乾かし、
稲刈りに備える時季でもあると言うことからくる説が有望です。

季節が変わり、涼しさが増してくると、
病院の終わり間際の受診が増えて、薬局の閉店間際に処方箋を持ち込む
患者さまが増えてきました。

今週はグッと冷え込む天気予報。

まずは自分自身の体調を整えて、
患者さまへ穏やかな時間を過ごしていただけるようにしていきたいものです。

そんな、これからの季節に対して少し気持ちを引き締めなくてはと思いながらの、
帰宅でしたが、帰宅中に野球観戦の相棒から
『村上打った‼️』のメッセージが。

ヤクルト村上宗隆選手の、日本人シーズン最多本塁打記録56号達成の報告でした。

プロ野球ファンとしては、待ちに待った記録達成です。
そして、令和初の三冠王達成。
最年少記録の22歳での達成で、これからがとても楽しみです。

そして、帰宅するともう一つ、待ちに待ったものが届きました。

どれみフェルト♪えぽちゃんはうすさまの
『ハロウィンアイシングクッキーセット』です。

どれみフェルト♪えぽちゃんはうすさまのnoteページはこちら💁‍♀️
https://note.com/epochan_house

ちょっと大きいかもと思っていましたが、サイズ感もちょうど良く、
ずっと見ていても可愛いものでした。
リボンもハロウィン仕様とっても可愛いですね。
しかも大好きな紫色‼️

ハロウィンの本格仮装をしたのは3年前。2019年。
マリーアントワネットに扮して、カツラにキャンディーをつけて、配っていたのですが、、



今度仮装をする時にやはり、頭に飾るものを探していたので、その機会が来たら使いたいと思います。


その日が来るまでは、いろいろ飾って楽しみたいと思います。

今日は、仕事終わりはドタバタしましたが、心癒される出来事が続き、
心と穏やかな夜を過ごすことが出来ました。

神宮球場の明かりが一層眩しい夜となりました。


よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。