見出し画像

旧暦皐月に入りました。

旧暦皐月に入りました。

西暦2023年6月18日(日)
旧暦皐月一日
大潮
双子座の新月

芒種
第二十七侯 梅子黄(うめのみきばむ)

西暦2023年6月16日(金)〜6月20日(火)
旧暦卯月廿八日から皐月三日まで。

季節は巡り
七十二候は芒種の末候
『梅子黄』
青々と大きく実った梅の実が、黄色く色付き始める頃になっています。

『梅の実が熟す頃の雨』から『梅雨』と言われるようになったとも、、、

『梅』は、日本人にとっては身近な植物ですが、
もともとは花よりもその実が万病に効くとされていて、
奈良時代に『薬用植物」として中国から伝わったと言われています。

梅雨に入り、湿度が上がり、身体の免疫力が落ちるこの時期に、
『クエン酸』が多く含まれ、『疲労回復』『食欲増進』の作用があると言われている
『梅干し』は、古くから重宝され、殺菌作用も強いので、食中毒の予防にも役立ちます。

この時期は、生活の中にうまく梅干しを取り入れていきたいものです。

双子座の新月のこの日。
ホテルオークラ東京にて催された、
『成田屋のつどい』
 〜十三代目市川團十郎白猿 八代目市川新之助 襲名記念〜
に参加してきました。

四十九日も明けないまま、晴れがましいお席への参加に少し躊躇しましたが、
楽しみにしていた会でもあったので、思い切って参加してきました。

新之助丈の河東節『助六』素踊りに始まり、
フルコースディナー🍽️
成田屋御一家の座談会、抽選会とほんとうに楽しいひとときでした。

フルコースディナーは、ビーガンをお願いするほどでは無いと思い、
牛肉、豚肉、卵、牛乳🆖をリクエストしたところ、
代替えメニューで素晴らしいお魚料理を堪能することができました。

ホテルオークラ東京のホスピタリティも素晴らしく、お料理の運ばれてくるタイミングやスピードも、
心地よく、とても良い時間を過ごせました。

歌舞伎仲間からも母への気遣いもいただき、心温まる時間となりました。

何事も、生での触れ合いがほんとうに素晴らしく有難いものと、感じます。

こうしてまた一歩ずつ進んで行きたいと思います。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。