見出し画像

雪化粧の朝は足元に気をつけて、、、

西暦2022年1月7日(金)
旧暦師走五日
小寒
芹乃栄(せりすなわちさかう)
七草粥

雪化粧の朝。
何があるかわからないので早めに家を出たら、30分ほど余裕を持って勤務先の最寄駅に到着。
普通なら徒歩3分の距離も、歩道の路面も凍結しているので、慎重にゆっくり歩いて向かう。

信号待ちの、歩道が傾斜しているところでよろけてしまった。

こういう時は本当にドキリとする。

気をつけながらゆっくり進むと、少し離れたところで男性が転んでいた。
助け起こしに駆け寄ることもできず、男性は苦笑いをしてすぐに立ち上がって歩いて行ったので、
一安心。

先日、鍼灸の先生に教わった
『メカノレセプター』を意識してゆっくりゆっくり歩く。

薬局での患者さまへのご挨拶もついつい
『お足元に気をつけて』
の一辺倒になってしまう。

東京は雪に弱いことを実感した一日。

帰宅する頃には、薬局から駅までの歩道も、氷がなくなっているところがほとんどで、
朝よりも大分早く歩けました。

『メカノレセプター』を意識すること。
自分のテーマの一つになりました。

夜ご飯は遅めの時間になりましたが、、
七草粥ならぬ七草うどんで温まりました。

メカノレセプターについて初めて書いたnoteはこちら💁‍♀️


よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。