見出し画像

メカノレセプターの奇跡⁉️

西暦2022年1月23日(日)
旧暦師走廿一日
大寒
欵冬華(ふきのはなさく)

今日は、薬剤師の仕事は一日お休みで『プライベートの世界』の一日となりました。

ほぼ週休2日のローテーションで薬剤師の仕事をしているので、休みの2日のうちの1日は、母に会いに行っています。

週に3回の訪問マッサージの先生がいらしていて、今日はそれに合わせて母と面会をしました。

部屋に入ると、ベットに横たわってマッサージを難しい顔をしてマッサージを受けていましたが、
わたしが、
『みーちゃん来たよ』と声をかけると、ほんの少しですが笑顔になって、起きあがろうとしています。

マッサージの先生に、居住区の特別養護老人ホームへの転居を考えていることを相談すると、
今の状況での移動は良いことと思うと、ご意見頂くことが出来ました。

マッサージが終わると、起き上がりたがるので、抱き起こすと、上手にベットの上で座位になりました。
そしてわたしに
『ごめんね、ごめんね』と言ってきます。
座るのを手伝ったことに謝っているのでしょうか⁉️
『大丈夫だよ』と声をかけると、安心したような顔をしていました。

ベットに座っていると、立ちあがろうとする仕草を見せるので、
『立つ⁉️、車椅子に座る⁉️トイレかな⁉️』
と聞くと、どうやらトイレに行きたいようで、、
スタッフの方を呼びました。

ベットからトイレまでは部屋の中を3mほど移動するのですが、それもいつもは車椅子。
でも今日はどうやら立って歩きたいようです。
スタッフさんも、お手伝いしますよ、、と、母を立ち上がらせてくれて、
そのままトイレまで手引き歩行となりました。
わたしは後ろについていましたが、よちよち歩きではありましたが、
スタッフさんの助けを借りて、
トイレまでの3m程を立って歩き、トイレで用をたして、洗面台まで歩き、手を洗って、車椅子に座りました。

なんだか、満足そうな顔をしていました。

もしかしたら、『メカノレセプター』の刺激効果が出たのかもと、
わたしもとっても嬉しかったです。

まだ、立てる、歩ける、思いは伝わると思えた一日でした。

立って歩いた後も足裏マッサージをしてあげました。

メカノレセプターの刺激をこれからも続けていきたいと思います。


メカノレセプターについて最初に書いた記事はこちら💁‍♀️


よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。