見出し画像

『ドブ席』での観劇に感激の嵐のきんせんかさく

西暦2022年11月17日(木)
旧暦神無月廿四日
立冬
金盞香 (きんせんかさく)

季節はまた巡り、七十二候は立冬の末候
『金盞香』(きんせんかさく)
水仙の花が咲きその香りが感じられる時期となりました。

ここでいう『きんせんか』とは、春に咲くキク科の『金盞花』のことではなく、
『水仙』のことを言うそうです。

『金盞』とは『黄金の杯 』を意味し、
白い花びらの真ん中に黄色い冠のような『副花冠』をもつ水仙の異名とのこと。

この時期から出回り、年末年始の生花の花材としてもにもよく使われていますが、
強い毒性があることも知られています。

そんな季節の巡りを感じながら、
2回目の十三代目市川團十郎白猿襲名披露、八代目市川新之助初舞台の観劇に行ってきました。

今回は一階のお席。

祝幕を近くで見るとなんと縁取りには村上隆先生のこんな模様が、、、


さすがです。

そして、夜の部は、座敷席のすぐ下の席通称ドブ席⁉️
花道での演技が真裏になってしまう席で『花外』『ドブ席』
と呼ばれている席だったのですが、、、


『助六由縁江戸桜』は花道での演技が多く、衣装の背中や、傘の中もよく見えて、
しかも助六さんが、ジッとこちらを見つめてくれているようで、
『目が合った』と思わせるほど、じっくりと見ることが出来る、
特等席に感じました。

團十郎さんの芳しき香りも感じられて、一緒に観劇したお友達と大興奮で帰路につきました。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。