見出し画像

新嘗祭〜勤労感謝の日の『ファン感謝デー』

西暦2022年11月23日(水)
旧暦神無月三十日
小雪
虹蔵不見(にじかくれてみえず)
勤労感謝の日
新嘗祭

旧暦の10月、神無月が終わります。

11月23日は

勤労感謝の日
『勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう』日として
1947年(昭和22年)の祝祭日の名称の全面的な見直しにより制定されました。

元は
『新嘗祭』
天皇が新穀などの収穫物を神々に供えて感謝し、自らも食する祭事の日として、1874年(明治7年)に祭祀・休日として固定された日でした。

現在では、
新嘗祭としての収穫への感謝だけではなく、食べ物として生産されるもの全般、そして働いている人々そのものに感謝する日となっています。

そんな『感謝』の日に開催されるのが
『ファン感謝デー』

今年一年の応援に感謝をする日として、プロ野球各球団が趣向を凝らして、ファンを楽しませてくれる日です。

入場料は無料。
事前にチケットを申し込んだ人だけが入場できます。

今年は、新型コロナウイルス対策で、規模を縮小して他の場所で開催していたのが、
東京ドームでの3年ぶりの開催となり、野球観戦の相棒と共に参加してきました。

冷たい雨の中の開催でしたが、久しぶりの東京ドームの中は、
活気があって楽しい時間を過ごす事が出来ました。

そして!
サッカー⚽️
ワールドカップ、ドイツに勝利。
ヨーロッパ中心のスポーツで日本が活躍出来るのは素晴らしいですね。
頑張れ日本🇯🇵

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。