見出し画像

ステイホームな小学生2年生息子と私と時々犬。


皆さんこんにちは

健康美プランナーMIYUKIです。


今回は4月某日から今現在(5/8)までの小学2年生の息子とのステイホームの過ごし方について書き留めていきます。

今、休校措置でステイホームななか

不安で子育てしたり苦しんでるお母さんもいると思ったので

大変なりにお互いのことを分かち合えたら

少しは気持ちが楽になるかな?と思って

まずは私のことを先に書いてみました。

前置きとして。

・私達親子は沖縄本島在住であること

・私は個人事業主であること

・元々学童利用していたこと

・息子は一人っ子であること

・犬を飼っていること

を前提として読んでいただけると幸いです。


この記事を書いてる目の前でも息子は写本に取り組んでいます。


今年に入り少しずつ広まってきた新型肺炎コロナ

思ったより急速かつ簡単に日本に広まり、

沖縄は県民皆の予想通り

県外や海外に旅行に行っていた方の帰省のタイミングで持ち込まれ感染が拡大しました。

これを受けて、四月に1回目の休校措置が取られました。

この時はまだこれで収まると思っていた私。

ワンオペ生活なので息子は元々通わせていてまだ開いていた学童に通わせていました。

最近の学童は本当にありがたくて

学校から出た宿題や授業の代わりをしてくれていました。。

また、政府や県の計らいで臨時預り費の負担もなく、

お弁当作りミッションだけで済みました。

(私はお弁当作るのが苦手な為この時点でヒーヒーしてましたが...w)

でも家で勉強も見るとなるのは仕事もあるし厳しいものがありました。。


そこで、学童に連れていき整体の仕事や事務作業に追われていたのです

が、、、

家事・弁当ミッション・仕事・ライブ配信・新規サービス作り

私のキャパはまあま崩壊w

コロナの影響で元々オンラインに移行していきたいと思っていた仕事の準備が思ったより苦戦。

そして開催予定のセミナーもライブ配信にしようとしたら

追加の休校措置という打撃が我が家に降ってきました!!

前もってわかっていたので息子がいるとスムーズにいかないことは簡単に予想できます

そこで長編動画の作成にとりかかりました←もう事件ですw

そうこうしている間に、学童も閉まることが決まりました。


ここで、とうとう恐れていた。。。

家で勉強もスタートというミッションが

シンママの私に課されたんです(泣)

それくらいできるだろ。って方もいるかもしれません。。


でもちょっとだけでいいので理解をいただきたいのです

息子と自分自身のライフサイクルを狂わせないために

7:30起床

8:00朝ごはん

(ライブ配信間に1h程やってます)

9:00授業形式スタート

10:00(10分休憩挟み)2時間目

11:00 3時間目

(私は教えつつお昼準備)

12:00お昼ご飯

13:00 リフレッシュかねてダンスや運動、縄跳び

14:00 自由にテレビタイム

(やっと自分のやりたい事ができます。。)

16-18:00 私は仮眠

~夜ご飯を作り~

19:00 夜ご飯を食べる(朝も夜も勿論犬の世話も。。)

20:00 お風呂入らせる

~一息ついて~

21:30-23.24:00頃まで ライブ配信

その後自分もお風呂に入り、少し活動して

家用の学習プリントを調べたり

給付金申請も夜中にやってました。


そこから寝ると、、

睡眠不足w

私はもうヘロヘロです((+_+))

なれないことも多くあるため時間を取られてしまうということもあったのかなとおもいますが。w


勿論GWもこんな感じです。が、

タイミングが今しか無く抜いた親知らず。。

埋もれていたので2針縫ったのですが

これがまあ痛くて大事件www

おかげで私の活動事体は5月1週目は強制休業状態でしたw

1ヶ月半程休みをとっていなかったので

休めの合図だったのかなとも思いますが

世の中のお母さんたちは本当に頑張っています

だから家でぐうたらしてる。なんて言ってほしくないのです。


仕事は進まない、整体エステは休業中で利益はないです。

ライブ配信は公式ライバーなので報酬をいただけていることは

今、本当に有り難いことです。


お母さんは無償の愛とはよく言いますが

それは父親も一緒です。家族なんですから。

でも、私はシンママです

シンファザな方もたくさん居ます

自分が一家の大黒柱なのに、預け先もなく

子育ても先生をしないといきなくなったら

みなさんどうしますか?

上手くいかないとき、人はイラつきます。。

このステイホームで実は増えているのは

虐待だそうです。。


給料は減り、家に居ろと言われ、子供は叫んで出たがる

皆さんならこんな毎日をどう過ごしますか?

私はどうしても、虐待している親御さんだけを責める気にはなれません。。

それはいけないこととわかりますが、

では、親には人権はないのか?と思う瞬間があるのも事実だからです

次の日本を背負っていくかもしれない子供たちは

確かに日本の宝ですが、

今の日本を支えているのは紛れもなく私たちなのです。


ちなみに私のストレス発散方法は

・ライブ配信でいろんな人と話す

・息子にマッサージもらう

・時間と場所を選び外にお散歩に行く

・犬と戯れる

・家でもメイクする

・ご飯は予算で選んだテイクアウトを利用する

です。


正直、オンライン飲み会なんやってる暇ありません。w

まず目の前のことに全力ですし、息子の大切な基礎学力をつける時期でもあります

私はまだましだと思いますが、、

受験の学年のお母さん方はとても不安があると思います。。

システムがどうなっていくのか。。

YouTube見せるにしても

目のケアを入れないといけません。

これ、やってない家庭は要注意です

世の中には知らなかったで大損することが沢山あります。

ぜひ、気になる方はググってくださいね。


長くなりましたが

何が言いたかったのかというと

ステイホーム頑張ろう。ってとこです←

生活の中で楽しみや気を抜ける瞬間を作らないと

人ってストレスに耐えられません。

だから、私もそうですが

親としても責任はもちろんありますが

自分自身も人として楽しむための家での時間を大切にしてくださいね♪


頑張ってる方はわたしと一緒に頑張りましょう★

辛いときは呟いて、楽しいときも呟いて

眠たい時は寝て。


沖縄は昨日で7日連続感染者0を記録してますが、

まだまだ気を付けて過ごしたいものですね。





画像1

健康美プランナー MIYUKI.
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

●メルマガ:https://resast.jp/subscribe/127263

●LINE@ :note:YouTube●
※各種問い合わせはLinkからお願いします
https://linktr.ee/miyuki_okinawa_oponopono

●Twitter 趣味で健康美~色んなことを呟いてます
https://twitter.com/kamiyamamiyuki/status/1227460887138664448?s=21

●イチナナLIVE配信 発信力強化の為にしてます
https://17.live/
ID みゆき MIYUKI

※仕事依頼のお問い合わせはDMへ

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

幼少期からのアレルギー体質の克服
高校生時代に−12kg.妊娠出産を期に-20kgした経験と
産前産後の体調と肌の悪化と改善の経験
独自のダイエット理論

最短1分で体と見た目が変わる健康美ネタ
【健康美プランニング】動画で上げていきます。

皆さんからのコメント、チャンネル登録
凄く嬉しいのでお待ちしています♬

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

関連動画はこちら♡
【子供~大人まで!!かゆみに効く方法 】
https://youtu.be/VHj8tvw6DbY

【ダイエットしたい方必見!たるみの原因はダイエット中の○○○】
https://youtu.be/9IPvFqKSo2s

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートしていただけたら激しく喜びます。。