見出し画像

美容は生きること、そのもの

はじめまして、
美容ライターのMiyukiです。

32歳になった今、強く感じていることがあって、唐突だけど言葉が湧いてきたので書いています。

10年いた美容の現場を離れて、フリーライターになって約3年が経ち、あらためて感じていること。

私にとって「美容」は、
生きること、そのものなんだと。

とりあえずとか、最低限度とか、なんとなくする作業ではなくて

ちょっと大げさに聞こえるかもれないけれど、本当にそう。

コロナ禍で決めた大きな選択
転職を決意した3年前、苦手意識のあったPCを使う世界へ飛び込みました。

「美容職からは離れて言ってしまう...…」
そう思っていましたが、
今となっては、毎日新しい美容ネタについてリサーチして書く日々です。

そして、執筆中も打ち合わせの最中も……眠るときだって、
いつも頭の片隅には美容のことを考えています。(笑)

美容というのは、
日々のスキンケア、毎朝飲むサプリメント、手作りのお昼ごはん、
お風呂あがりのセルフケア、眠るときの髪の毛の向きもすべて計算。

すべてが美容の延長線上にある。

私と関わるさまざまな方に、
「知的に見られたいな」
「キレイに見られたいな」
「家族に褒めてもらいたいな」
「友達にシェアしたいな」
と考えて生きています。

美容がなければ、私は毎日楽しさを感じられない!

と、美容について熱く語っている今、夜中の2時手前です。(笑)
美容時間はフル無視していますが……

お風呂から上がった瞬間、頭に言葉が思い浮かんできて
フェイスパックをしながら書いています。
書かずにはいられない衝動……不思議ですね。

後で書こうと思うと、ホットな言葉をこぼしてしまう気がして。


フリーライターって、一見すると美容とかけ離れた仕事に思えますが、
美容ライターとなると話は別。
現場にいた頃とは違う角度で見る美容の世界観は、好奇心旺盛な私にとって食後のスイーツのように魅力的です。

今までエステティシャンだったからこそ、美容情報の裏の裏側が楽しくて仕方ないと感じています。
美容をより深く理解できるようでたまらない!

こんな美容の世界があったなんて!
ライターに転職して本当に良かった...…

「あの時の選択は間違ってなかったよな」
と実感。

やっぱり、私にとって美容は唯一無二
無いと生きていけない酸素のような存在。

これからもフリーライターとして多様な記事を書くと思います。お仕事なので、

でも正直、美容記事への想いだけは誰にも負けません。(笑)

ただ、独りよがりな記事にならないようにだけ気をつけたいところ。
美容は必要な人が見たときに役立ち、心トキメクものだから。

クライアント様の想いを汲み取って、
読者に喜ばれるWebコンテンツ制作に関わっていきたいな。


2023年9月3日 深夜のつぶやきより

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

美容ライター Miyuki

X(Twitter) @kamiyama.miyuki
Instagram @miyuki.128

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ポートフォリオはコチラ👩‍💻
お仕事依頼はSNSのDMへご連絡をください🤲

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

よろしければサポートしていただけたら激しく喜びます。。