見出し画像

【キャンプレポート】突然思い立ってワイルド夏ソロキャンに行ってきました(6)

ALOHA! みゆひょんでーす♪

衝動的にソロキャンに行ってきました! レポート第6弾、最終回です。


前から気になっていた鳴き声の主がわかりました

いい歳なので、4時過ぎぐらいに目が覚めてしまいます。

8月になると蝉の声でうるさいと思うのですが、今の季節は鳥の鳴き声が中心ですね。

ところでこの動画の6秒目あたりから聞こえてくる鳴き声(かなり音が小さいです)の主をご存知だったでしょうか。わたしは長い間わからずにいたのですが、YouTubeに日本の代表的な野生の鳥の鳴き声を紹介した動画がたくさんあるのですね。それで調べたら、キジバトだとわかりました。都会でもよく見かける鳥です。

こちらの動画の4分10秒あたりからです。

長年気になっていましたので、スッキリしました。

朝はもっぱらCG缶です

いつもなら5時ぐらいにはもう起きて活動し始めるのですが、昨晩は虫刺されがかゆくてあまり眠れませんでした。それでも6時過ぎには起きて、朝食の用意です。

朝はもっぱらCG缶のガスバーナーです

朝はもっぱらCG缶のガスバーナーを使います。以前はOD缶やホワイトガソリンも持っていたのですが、東日本大震災のときに調理道具系はCG缶、ランタンは乾電池に統一しました。もちろん防災のためです。災害時でもCG缶や乾電池なら入手しやすいと考えました。

鍋物でもしない限りコッヘルは持っていきません。写真の左はお鍋ではなく食器で、高2のときに買ったものです。

右のホットサンドメーカーはSOTO製で昨年買いました。最初はマジメに食パンに食材を挟んで焼いていましたが、省力化を図りまして、スナックサンドorランチパック、肉まん、カレーパンなどを挟んで焼くようになりました。

今回はスナックサンドのツナ&マヨにしました。初めて試したポッカサッポロの濃厚海老のビスクというカップスープがむちゃくちゃおいしかったです。

カップスープはスプーンで混ぜただけでは溶けないものが多く、そのときはシェラカップごとバーナーで温めながらかき混ぜます。

シェラカップも最近ようやく買ったのですが、便利ですよね。

どうやら体力がついたようです

朝食が終わったら、食器を洗って、歯を磨き、ダラダラと片付け始めます。

荷物をリュックに詰め、自転車に積み終わった段階で撤収完了としています。7時ごろから始めたのですが、今回は9時45分までかかりました。チェックアウトは11時ですので余裕はあります。

撤収作業は気合いを入れるとしんどいです。ダラダラやっていてもいつかは終わりますから、心を無にして、何となく生きている実感などを感じながらやればいいと思います。それなりに達成感も大きいですしね。

撤収が終われば、あとは一路帰宅するだけ。行きは、お昼ごはんとお買い物でちょっと遠回りして、約38kmでした。しかも日が照っていたのです。

帰りは寄り道なしで、Googleマップのナビ(サイクリング)では27kmと出ています。その上、曇りとはホントにラッキーです。

途中で自転車は降りて押さないといけないところがあったので(Googleマップではよくあることです)、そこは迂回しました。

残り15kmを切った時点で、次のコンビニで休憩することにしました。ここまで、信号待ち以外は休憩なしです。

セブンイレブン鎌ケ谷中沢南店にて

休憩のとき、基本的にはウィダーインゼリーで栄養補給するのですが、夏はCOOLishを代わりにすることが多いです。基本はバニラなのですが、今回は桃が目につきました。サッパリしていておいしかったです。

アプリの操作ミスで距離が短めに出ています。サイコンでは28.01km

ここから先は

259字
いちおう有料設定ですが、多くの記事は投げ銭形式(全公開)にするつもりです。

キャンプ歴30年以上、ソロキャン歴5年の(2024年6月現在)みゆひょんこと森川ミユキです! キャンプできる場所って意外と近所にありまして…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,769件

自分のしたいことと向き合うことで、わたしはしあわせになれたと思っています。わたしの生き方を知って、ちょっとでも癒やされる人がいればいいなあという気持ちで書いています。スキやフォローは本当に励みになりますので、よろしくお願いいたします。