No.2_従わない人

私の会社にいる、50歳男性、営業1課 副部長の話。

彼が怒ってるところを見たことがない。どんな時も笑顔で対応して、いつも余裕があるように見える、いわるゆ穏やかな人。

会議、打ち合わせ、プロジェクト。
いつも本部長に業務の進め方等を指摘され、こちらが見ていられないほど、厳しい言葉を浴びていることもある。

なのに、彼は淡々と答えてる。
真面目に、ときには苦笑いしながら、受け答えしている。キレる事なく対応している。

我慢しているのだろうか。
辛くはないのだろうか。

そんな風に思っていたが、最近分かったことがある。

それは
彼には「従わないぞ!」という強い意志があること。

1年以上、本部長にAにしなさい!と言われてることを、ずーっとBにしてる。

どんなに注意されようと、とある事については本部長に従わない。

上司にやり方変えろって言われたら、サラリーマンだもん、変えるでしょ。

けど変えない。
従わない。


ちょっと話は変わるが
うちの会社は、ここ2年で20名以上が辞めている。理由は様々。
辞める決断をする直前の行動を思い起こすと、全員が上司の指示に従っていたように思う。

自分の考えを貫くことはなく、上司に言われたことをだけをしていた。

それが良いか悪いかの議論は今は控える。

意志のある彼は、まだこの会社で頑張ろうとしていることが伝わる。

だから彼を応援していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?