見出し画像

【最高のレンズ】NOKTON 35mm F1.2 X-mount

ずっと欲しかったレンズ
Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 X-mount
を購入して先日届いたので
購入した理由とファーストインプレッションと
お話していこうと思います!

最後に作例を少し載せてありますので
良かったら覗いて見てくださいね。


購入した理由

様々なレンズがあるなかで私が NOKTON
35mm F1.2 X-mount のレンズを選んだ理由は
3つあります。

  1. 立体感のある描写に魅力を感じた

  2. フレアやゴーストが出る

  3. マニュアルフォーカスのレンズである

まずは、描写です。写りが私の好みで立体感のある描写だったことです。フレアやゴーストが現れてくれることもまた魅力でした。そして、マニュアルフォーカス(以下"MF"と記載)であることにも魅力を感じました。自分でピントを迎えにいくという行為が何よりMFの魅力だと思っていて撮影していて何より楽しいのです。

つまり、私にとって欲しいが全部詰まったレンズだったのです。

ファーストインプレッション

届いて早速、富士フイルム X-S10 に取り付けてみました。取り付けて手に取った瞬間どっしりとした高級感のある重みが伝わってきました。

フォーカスリングはヌルヌルと滑らかな使い心地、絞りリングはカチカチと動き、使い心地がとても良かったです。

実際に富士フイルム X-S10 に取り付けてスナップに行ってきたのですが太陽が低い位置にあるときにはフレアやゴーストが出てくれたり、光芒が鋭く綺麗に出たりと撮ってて楽しかったです。

作例

すべて撮って出しです!

木の根っこ
昼間の月
フレア
山茶花の花
夕日

最後に

このレンズを購入して本当に良かったですし
とにかく撮ってて楽しいレンズでした。

まだ買ってから日が浅いですが、これからたくさん写真を撮っていこうと思います!

長文になってしまいましたが最後まで
読んでくださりありがとうございます!

それでは、また!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?