見出し画像

2023年の桜と春と🌸


3月後半から桜の花も次々と嬉しそうに開花しました。
福岡では、黄砂なのか、花粉なのか、霞がかって青空がみえない日が続いてました。
春はいつもそんな感じで霞んでます。
薄黄色の曇り空が続いてなかなか写真を撮る気持ちになれませんでしたが、3月末、パパさんと二人で寄り道ドライブしてきたので記念に何枚か写真を撮りました。


初めてきた場所 空が近い


好きな一枚🌸
地面にぽこぽこ穴があいてた。
動物に気をつけて歩く


眼下に広がるのは大宰府地区
目印は九州国立博物館の銀色の大きな屋根


満開の桜🌸


焼米ケ原
パパさんと小高い丘を散策


この石は亀🐢みたい


高倉庫があった場所には、礎石(柱が立っていた石)だけが残っている


再び 桜と空と


自然の美



ここ四王寺山の一帯には、7世紀中頃、唐と新羅の侵攻を防ぐために築かれた大野城という、朝鮮式山城の跡がありました。大野城は同時期に造られた水城とともに大宰府地域を守る役目をしていだそうです。
現在もここからは太宰府天満宮付近が一望できる眺めのいいところでした。

奈良時代の人は大野城があったこの山を大野山などと呼び、万葉集にも詠まれていると立札に書かれていました。

大野山霧立ち渡る我が嘆く
  おきその風に立ち渡る  山上億良
(大野山に霧が立ち渡る わたしの嘆くため息の風で霧が立ち渡る)

今もかも大城の山にほとときす
 鳴きとよむらむ我なけれども  大伴坂上郎女
(今も大城の山ではほとときすが鳴き立てていることだろう、わたしがいなくても)
万葉集



🌸🌸🌸


ある日の午後、息子と買い物ついでに、いつも車から眺める桜並木を歩きました。
この日も空気が霞んでました。

赤茶けた橋が見えるここからの風景は
どの季節も好きです


自然に溶け込んだ優しい桜色
北から南へと続く


右側に見えるのは地下鉄車両基地


サクラの芽には2種類 
花を咲かせる花芽と葉になる葉芽


鳥の声をききながら春を満喫🌸


春を楽しみながら🎶


小さな黄色い花が枝いっぱいに咲いてる
レンギョウかな?


可愛い小さな花たちも春を喜んでました。


もっと小さな花たち


小さくても5枚の花びら♡


やっぱりこれ!どちらもホイップ増量😋 
ダークモカフラペチーノ 
&
抹茶フラペチーノ チョコチップ追加




🌸🌸🌸

今年も忘れずに母から桜の写真が届きました。
毎年楽しみにしている団地の桜。

桜の影もきれいです♡


🌸🌸🌸

先日、春友さんからとても素敵な桜の写真の誕生日プレゼントが届きました🎁
満開な桜のトンネルとまっすぐに続く細い道を、青空が優しく見守ってくれているような、春の風景でした。
桜を愛でる人たちの姿もとても楽しげで素敵な写真。すっごく嬉しくてここに飾ろう😆

🌸バースデープレゼント💐



🌸🌸🌸

東京に一人旅した時に知り合った関東近辺の春友さんから真鍋の満開の桜の写真が届きました。
春馬くんの故郷の桜の木。
この時期に小学校の校庭は開放されるため、今年もたくさんの人が訪れたようです。

真鍋の桜🌸 君に届け🌈



🌸🌸🌸


映画館で知り合った熊本のお友達から熊本城の桜の写真が届きました!
天守閣は復旧作業が終わって今年から内部公開されてるんですね。完全復旧はまたまだ道のりが長いようです。

熊本城と桜🌸


🌸🌸🌸

私の大好きな空の写真家のKAGAYAさんの写真は
ため息がでるほど幻想的です
KAGAYAさんはいつもは見えない世界を見せてくれます。写真に添える文章も優しく癒されてます。
私は星の中でオリオン座が一番好き
冬の大三角は空が近いと思わせてくれます。

KAGAYAさんの写真✨✨✨
星桜の宵。
一本桜の上のひときわ明るい星がシリウス。
火星、ベテルギウス、アルデバランの赤い星たちがつくる三角が菜の花の上に写っています。
今日もお疲れさまでした。
(先日、宮崎県にて撮影)
KAGAYAさん2023/03/27Twitterより

KAGAYAさん✨
4月5日お誕生日おめでとうございます✨


🌸🌸🌸


伊藤園「お〜いお茶」の桜パッケージ、
見かけますね!
商品の売上金の一部を、全国の桜の木の植樹活動に寄付しているそうです。

今年だけでなく、来年も再来年も「桜」が
いつまでも日本の春を彩り、 季節を楽しむみなさまの笑顔に貢献していくため、
“わたしの街の未来の桜プロジェクト”に
伊藤園は取り組んでいます。
伊藤園プロジェクトサイトより

来年も再来年も〜♬
春馬くんの笑顔と声が聞こえてくるよう♡
恋空のロケ地🌸の千手山公園の花壇そばにも、新しい桜が植えられたニュースが出てました🌈🐎 


🌸🌸🌸

最後に息子から桜LINEが届きました。
福岡の舞鶴公園の夜桜を見にいったようです。

ライトアップされた桜 
地面に映った姿もよき♡


🌸🌸🌸

桜を見上げながらその向こうの空をみて、懐かしい日々を思う。
ほんのり淡い桜色は、寂しい気持ちに寄り添ってくれるように優しくて、今年も桜をみてやっぱり大好きな人を想いました。
2023年は笑っている人をたくさんみました。
私も元気にたくさんの人と一緒に過ごせました。

はらはらと舞い散る桜の花びらのように
日々の時間が穏やかでありますように…


いつも読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

春馬くん、お誕生日おめでとう💐
今日は一日限りの上映"天外者"
映画館に逢いに行きま〜す💕🌈










この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?