見出し画像

思い込みは捨てる

娘は幼稚園の年長で、この時期は毎日音楽祭へ向けて楽器の練習や歌の練習に忙しい。

先月も一生懸命ピアニカを覚えようと練習したり、楽器の練習イメージを家でしている😂

とにかく頑張りやさんの娘は舞台では一生懸命取り組みたいタイプ。

そんな娘が今日園から帰宅したら様子がおかしい。毎日帰宅後すぐ小さめのおにぎり2個とお菓子を食べるのに、今日はおにぎりも数口食べただけ。お菓子も口にせず。

さっきまで元気よく園の芝生で花びらを集めたり木登りしていたはずなのに一体どうしたんや?

帰宅してから自分から私服に着替え始めて、床にゴロゴロし始めた。
お菓子食べるかと聞いても食べないと言う。

なんか変だ💦

調子が悪いのかなと疑っていると
機嫌もなんだか悪い。
膝においでと抱っこすると微妙に身体が熱かった。やっぱりか、と思った。私の膝に座った娘はそのまま寝ていってしまった。
検温すると38度あったので、通りで様子が変だったわけだ。

娘が寝ている間に息子を風呂に入れ、
夕飯や歯磨きを済ませて寝かしつけた。

その後娘はグズグズし始め抱くと身体がめちゃくちゃ熱く、39度近くあって苦しそうだった。

お膝で抱っこを繰り返したが、たびたび苦しくて泣いたり怒ってくる娘に何度も坐薬しようと声をかけた。
いやだ!の一点張りだったけど、それでもしぶとく10回近く坐薬したら楽になるよ、寝れるよ、少し寝れたほうがいいんちゃう?と声をかけるも全部断られた。

2時間近く私の膝で浅い眠りについては泣いてを繰り返した娘は、坐薬してみよか?の提案に遂に乗ってくれた。
やってみてどうしても気持ち悪かったら出したらいい。とりあえずやってみよ、と話した。
怖がり警戒する娘に坐薬したら、
何ともあっけらかんとした顔でこちらを見ていて、え、それが坐薬?それが薬なん?という顔をしていて、全く気持ち悪くないと答えた。

事前に、気持ち悪いけど少し頑張ろうとか
きっと嫌がるだろう
癇癪を起こしてキレてくるんじゃないか?とか
色んな想像をしていたけれど、全然想像と違うリアクションで驚いた。

やっぱり何事も妙な憶測などせず
まずチャレンジすることだと思えた。

自分が自分でハードルを上げてしまっただけで
実際はなんて事なく済むことだって沢山ある。

子育てでも自分自身のことでも
置き換えられるが
思い込みで行動をためらったり
間違った判断をせず
まず行動することが大切だなと感じた。

そんな娘は坐薬したそばから
まだ薬も効いてないだろうくらいすぐに
すやすや寝ております。
気持ちの問題だったのかも知れず、
これまたひっくり変えされた気持ちですが、
すっきり眠りにつけて良かった✨

今日もママたち、お疲れ様🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?