見出し画像

成人を迎えた弟へ

11月8日、弟は成人式を迎えた。
私はと言うと連休でバタバタと家族でお出かけしたり家で過ごしたり、あっという間の連休だった。忙しさにかまけて、成人になった弟に軽くLINEでメッセージを送っただけで考えることもしていなかった。

今日、ふと考えていた。
一番下の弟が成人‥か‥。

一番下、と言うのも、私には弟が3人いる。
下2人の弟は所謂 異父兄弟。
母が再婚して継父との間に生まれた弟だけれど、私はそこを意識したことは全然なく、
本当に弟が3人いるというだけのことなのです。

その3番目の弟が成人。
急に物凄く感慨深くなってきた。
なぜかと言うと、その弟が5歳の時
継父は自死したからだ。
いきなり過去をカミングアウトしたけれど、
そこをどうこう言いたいわけじゃない。
弟からしたら僅か5年間しか父と生きれなかったわけだ。
そんな弟が父なしで母、兄妹との生活でどうにかこうにか、成人を迎えられたのだと思い
すごくホッとした気持ちと、家族として胸を撫で下ろすような、良くここまで頑張ってくれたなという思いがある。

今は恥ずかしくて、照れ臭くて手紙を渡そうと思ってないけど、ここに私の気持ちを記しておきたいと思った。


弟へ

成人おめでとう。
きっと天国でお父さんが何より喜んでくれていると思う。5歳で父と別れるなんて、大変な道のりやったよな。お母さんも私も、家族として何とかあなたを守っていこうと必死でした。
父がいないからと言われないように。
父がいない分まで母は色んな事を背負って必死であなたと向き合ってきました。
私もあなたが寂しくないように園の保育参観や小学校の入学式に母と参加しました。
夏休みなどの休みの日は、水族館や公園などにお兄ちゃん含めて3人で一緒に出掛けたよな。
私はあの頃は必死で衝動に駆られて連れて行ったんやけど、私自身楽しんでいたし今となっては本当にいい経験できたなと思ってる。
大切な記憶なんさ。
19歳も離れてるからよく親子に間違えられたりしたけど、それもプっと笑える思い出話やな。
歳が離れすぎて周りには兄妹と気づかれにくいけど、昔も今も、そんなことは全然気にならんくて、本当に兄妹多くてよかったと思うな〜。
兄妹歳が離れてるからこそ出来る経験があって、私は得してると思うわ。
色々経験させてくれてありがとう。
いつもあなたのおかげで家族の空気が明るくなる。元気がでる。それってすごいことやで。

私が会社員時代、毎朝『いってらっしゃい』と私の姿が見えなくなるまで見送ってくれた事。
仕事が辛い時悩んでいた時、『仕事頑張って』とメモ帳にイラストと共に描いてくれた事。
私が娘を里帰り出産したとき、部活帰りに必ず私の病室に寄ってくれた事。
ずっと忘れません。
本当に心の底から嬉しかった。

中学、高校の時にはぶつかる事もあったしうまくいくことばかりではなかったよな。
家族がギスギスした時もあった。
でも誰一人として欠けてはいけない大切な存在。

あなたは人とぶつかる時もあるし、
勘違いして受け取られたりすることも多いけど、
優しくて思いやりがある部分や
みんなを和ませてくれる。
人前でも誰とでも平気で話せる。
良いところがたくさんあると思うから、
それを強みにしてこれからも生きていってほしいと思う。
あとお母さんのことは大切にしてほしいな。

20歳の時には気付かんと思うけど、
若さというだけで一つの武器になるという事。
何にも変えられやん強みやから。

楽しいことや遊びもしながら時には考えてみて。

どうやって生きていくか
仕事をどうしていくか
彼女とどうしていきたいのか
人間関係どうしていくのか

これからの事を色んな経験をしながら
自分の考えを持てるようになってほしいな。
迷った時には何でも話ききます!

今を大切にして下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?