見出し画像

今日の一品20200501

今日の一品
2020.5.1

今が旬のホタルイカ。
ビタミンEも豊富で生活習慣病の予防にもなり、免疫力も高めるっていう。
いや、そんな事よりまず美味い。
今夜は、同じく旬の菜花と一緒に炒めましょう。

◯ボイルしてあるホタルイカは、一度沸騰したお湯でサッと湯がきます。

◯菜花は根元の硬いところを切って、食べやすい(3センチくらいかな)長さに切ります。沸騰したお湯で根元に近いところから順番にね、サッと茹でたら水にさらします。

◯フライパンにみじん切りにしたニンニクとオリーブオイル、輪切りにした鷹の爪を入れてから弱火をつけます。ニンニクの良い香りがしたら、ホタルイカと菜花を入れて炒めましょう。

◯全体にオイルが回ったら塩だけで味付けします。だから良い塩を使ったほうがいいかも。好みだけど、粒の大きめな塩の方が、食べた時に口の中でアクセントになるので、私は好きです。

◯ホタルイカにもすこーし塩味があるので、塩分は気を付けて。フライパンから菜花を味見して、ちょうど良ければ出来上がり。

◯好みでブラックペッパーを振っても。

本当に好みの話になっちゃうんだけど、食材はシンプルに2〜3種類にしたい。
ホタルイカはそのままでもいいけど、炒めたり、酢味噌で和えたり。
ご飯に入れてチャーハンにする時は、ホタルイカをぎゅうぎゅう押して、ワタを米粒に移す感じで。
パスタに入れる時は、半分は刻んで半分はそのままで。

あ〜、何したって美味しい。
ホタルイカ。

#はりや
#二階の食堂kanegafuchi
#今日の一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?