見出し画像

今日の一品

今日の一品
2020.5.22

適当スイーツ部へようこそ。
家にあるもので作るアイスボックスクッキー。

◯バターが全然足りなかったから、サラダ油を足して、きび砂糖、卵黄とよく混ぜておく。

◯薄力粉をザルでふるってそこへ投入。ヘラでざっくりと混ぜて、粉っぽさがなくなったら、ラップで棒状に包み、冷凍庫で30分。せっかちだから。

◯ラップを剥がして、まな板の上でハジから輪切りにしていく。薄めに切ったから、170度で焼こう。オーブンの用意。

◯オーブンシートを敷いたらその上に並べて15分焼いて出来上がり。本当はケーキやクッキーを焼いたら並べる網があるといいのだけれど、ないから丸いザルの上に並べる。冷めないとパリッとしないので、壊さないように慎重に慎重に並べる。

私が子どもの頃どうしても欲しかった、ママキッチン(?)とかいうクッキーを焼くことが出来るおままごとの玩具を、誕生日にやっと買ってもらった。ちゃんと焼けることに感動したのも束の間、もの凄い熱を持ってしまうその玩具は、親から大不評で2、3回しか使わなかったなぁ。

もう少し大人になって、アイスボックスクッキーという、とてつもなく簡単に作れるクッキーの存在を知って、焼こうと思ったけど家にはオーブンがなくて、オーブントースターでチマチマ焼いたのを思い出し、今回は家のオーブンで焼こうと思い立って一時間半で出来上がった。

若い頃の苦労は買ってでもしなさい、というのとはちょっと違うか。どちらかと言うと、不便を経験すると今置かれている状況が倍嬉しくなるなぁ、ってのがしっくりくるね。

#はりや
#二階の食堂kanegafuchi
#アイスボックスクッキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?