見出し画像

今日の一品20200511

今日の一品
2020.5.11

エリンギとピーマン。
それぞれちょっとずつ冷蔵庫に残っていることあるよね。
メインになりにくいお野菜たちも、こうしてそれぞれの良さを引き出す一品になります。
そして安い材料で一品作れると、なぜか達成感があります。

◯エリンギは縦に裂くように切ります。

◯ピーマンやパプリカも中のワタを取り除き、縦に切ります。

◯うちは焼き台があるからそこで焼くけど、普通の家はグリルで焼いても。様子を見ながら焦げ目が付くようにね。

◯焼けたお野菜を焼けた順に、ポン酢醤油を振りかけていく。熱いうちに味を付けた方が染みるみたい。

◯彩良くこんもりと盛り付けて出来上がり。とても簡単。

写真の器は昨年の益子陶器市で購入したもの。毎年GWと秋、2回開催される益子陶器市も、GWは開催しないようだ。ほぼ毎年行っている私としては寂しい限り。
足を運んで作家さんと会話をして買わせてもらい、自分の作った料理を盛り付ける。とても丁寧で謙虚な気持ちになる。
子どもが小さい時は、食品を買って点数を集めてもらったお皿を使うようにしてた(大事なお皿は食器棚の奥)けど、本当はどんどん使って子どもたちにもこうした気持ちを学ばせるべきだったかも。今になって思う。

#はりや
#二階の食堂kanegafuchi
#益子陶器市
#今日の一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?