見出し画像

今日の一品20200514

今日の一品
2020.5.14

家にいる時間が長い今、こういうのも焼いてたりしてませんか?
お菓子は私にとってハードルが高く、レシピ本と睨めっこしながら作らないと出来ない。それがシンドイ。でも今回は適当にやり過ぎたかも。
どんな風にやったかと言うと…

◯卵と牛乳を先に混ぜておこう。馴染みやすいんじゃないかな。

◯バターは冷たいうちにコロコロに切っておこう。溶かさず入れるとサクサクするんじゃないかな。

◯粉は強力粉と薄力粉を混ぜて使おう。強いのと弱いのを混ぜた方が食べた時に丁度いいかな。

◯お砂糖はきび砂糖を。全部で8個作るとすれば、一個に入っていて欲しい量はこんなもんかな。塩はひとつまみ。ベーキングパウダーも適当。

◯全部をザックリとヘラで混ぜて、クッキングシートを敷いた天板に適当に置いてみた。オープンはパウンドケーキより少し高めの200度。

◯中の様子を見ながら焼いてて、丁度良い焼き目は16分くらいだった。割ってみたら中まで焼けてた。

◯結果、大きさもまちまち。甘さも足りず、ハチミツなどを付けて食べるといいかもね。

料理って「様子を見る」ことが大事。
材料の様子、火の様子、香りの様子、焼き目の様子、水分の様子、食べる人の様子。
それを見ていれば、適当に作っても食べられる。
子育てもそうでしょ。様子を見る。世の中の常識やモノサシより、自分の感性を信じる。
これ、スコーンなのかなぁ。そんなことはどうでもいい。自分も美味しく、美味しいと言ってくれる人がいればそれでいい。

#はりや
#二階の食堂kanegafuchi
#今日の一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?