見出し画像

ネガティブっていけないの?

こんにちは。
近々HSPプログラムを始めることになりました。
MIYUKIともうします。
幼少期から自分の取り扱いに悩み
自分がHSPだと知った数年前に
遺伝子検査を受けた事によって
身体が変わって毎日の出来事への捉え方が
劇的に変わったことを
ここから少しずつシェアしてゆけたらと思っています。


先日、月に1度のズームミーティングがあり
5人でひと月にあった出来事や頑張りを報告する会に
参加してきました。
私以外はHSPさんではないので、
発表する私が感じた弱音やマイナス思考について
いつも今ひとつ
共感の反応が戻って来ないことが
何故か後日、
ものすごく自己否定になって
数日引きずるというのが
お決まりになっていました。

自分を満たせていないから
周りの人達が凄く感じる。
私の日々の努力不足かも。
もっと日々の努力で満足感を上げる努力をしなくちゃ。
なぜ私はこんなにネガティブなんだろうか?
みんなと同じように
ポジティブな発言が出来るようにならないと。
そんなふうに自分を追い込んで、
毎日焦ったり不安になりながら
努力努力と自分を追い込んで
頑張ってしまっていたんですね。
当然、
こんな自分が嫌いっとなると、
主人や周りの人に優しく出来なくなるので、
ますます嫌いな自分のループにハマります。

待って。ネガティブっていけないの?
場の空気をさげるから?そういうのは
集団の場では発言しないようにしないとね。
誰が決めたの?
みんな口に出そうとしないし
自分だけがネガティブばっかりって
なんかダサいし凄く惨め。
私って人としてダメなのかも。
そんな気持ちで自分を責めがちでした。

昔はそのループのまま、
ずっとグルグルぐるぐる行動が出来ず
私の人生辛いことばっかりで、
ぜんぜん幸せや喜びを感じにくいって
落胆していました。
未来に希望を持つことがとても困難だったんです。

数年経った今は、
落ち込んで止まっていても仕方ない。
気分転換にお出かけして
美味しいものを食べたり綺麗な景色を見て
主人に時折愚痴を吐いたりして

行動することで
感情や出来事を整理することが
出来るようになりました。


自分は感性が豊かで
感情を言葉にするのが実は上手。
みんなに身近な感覚で
シェア出来ることは素晴らしいのでは?

誰かが言わなくても、
みんな少なからず抱えている感情で
恥ずかしくないかもしれない。
これがありのままの私だしと
気持ちの折り合いがつくようになってきました。

それには遺伝子検査結果と
自分の生活習慣を照らし合わせて
どんな行動が合っていないのか。
どんなことをすれば回復しやすいのか?
を知った上で
毎日コツコツ積み重ねてきた結果が、
落ち込んでも、行動しながら考えることによって
視野が広がり
自分だけがダメ。という考え方から
みんなも同じなのでは?と捉えられたり
引きずりにくくなってきた結果に
繋がっています。

こんな風に辛く感じたことで立ち止まり、
もう見たくないと感情に蓋をして
毎日が重たくなって
行動が出来ずにいる自分を
否定しがちな日々から、
少しずつ変化することが出来ました。

自分の感じやすさを受け入れ難い。
ついつい強がって頑張ってしまう。
いまもまだこんな風に思ってしまうことは多々だけど
そんな自分も普通で私らしさなんだよねと
ありのままでいいのだという安心感。

安堵することで、
また次の行動へ飛び出していけることで
自信に繋がり、
もっと自分を知ることが楽しくなってくる。

同じようなお悩みで立ち止まりがちな方の
お手伝いをさせていただけたら
嬉しいなと思っています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?