見出し画像

2019→2020 目標は、ぼんやり立てない。

あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

さて、めっきり更新が出来ていないこのnote。
鳥たちとの時間優先ということもあり(笑)

いやいや、鳥よりも他の媒体でアウトプットし始めたこともありまして、すっかり更新が滞っています。

他の媒体、というのもですねラジオのお仕事を始めまして。5月に地域おこし協力隊として秩父郡横瀬町に移住し、そのときたまたま募集をしていた秩父のコミュニティFM。
コミュニティFMって、私は知らなかったのですが、地元の情報に特化したメディアで、地域密着型の情報発信をするのです。

たまたま同い年の女性役員たちがラジオ局を立ち上げ、仲間を募集している、と。開局に関わるなんてこと、今後きっと無いのではないか、と。気が付いたら応募を決めていました。

地域おこし協力隊の活動でラジオ局の仕事をするのか、副業で行うのか。町長や、協力隊担当の職員と相談のうえ、活動の一つとして町の情報発信をしていくのは、町としても地域おこしになる、ということでした。
横瀬町は日本一チャレンジする町、と公言していることもあり、こういったチャレンジに関して開かれた環境であることも後押しし、一歩踏み出すことができました。

他の応募者たちと同様にオーディションや2ヶ月間の研修、練習、営業回り…色々ありまして、10月の開局に。

愉快なメンバー、厳しくも暖かい先生たちのおかげで、少しずつ成長しながら日々過ごしています。

さて、私はラジオのパーソナリティーになることを今までの人生で目標にしていたのか。
はい、一度もその様な目標を立てたことはありません。声の仕事も、前職で会社説明会の司会を少しやらされた程度。

きちんと目標を立てている人生だったら、関わらなかった人生だったかと。
行き当たりばったりではありますが、おかげで想像もつかなかった未来にたどり着いている気がします。

5月に始めた綿づくり。
2019年に収穫できた綿はこんな感じ。

畑は広げるのか、どうするか悩み中。
収穫した綿をどうするかも、ぼんやりまだまだ悩み中。とりあえず動かなきゃな、と糸紡ぎの練習をしたり、染色を習ったり、ゆっくりと進めています。

2020年も、たくさんの行き当たりばったりと関わりながらいくことになるのかな。
しっかり目標立てるのが性に合ってる人と、合わない人もいるかと思います。
出来る限り楽しく、一度限りの人生を楽しみたいなと思います。

知らない事がたくさん出てくる秩父の土地。
文化も人も食べ物も、これからまだまだ素敵な発見がありそうです。
まずは楽しんで、追いかけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?