見出し画像

不採用との向き合い方

元人事部所属、就職•転職コーチのmiyukaです。

就職や転職を目指している皆様に、まず最初にお伝えしたいことがあります。

それは不採用との向き合い方です。 

採用を何社からもいただけるとすごく嬉しいですね。でも不採用のお知らせが来ると、何か自分事否定されたような絶望的な気分になります。

もちろん、私も不採用の通知は何件もいただきましたし、自分でも応募者に出していました。

結論から申しますと、不採用の理由は会社とのミスマッチです。会社が欲しいと思っていた人材と条件が合わなかっただけ。

決して、あなた自身が劣っているわけではなく、能力がないわけではありません。

なので、必要以上に落ち込む事はないと思っています。会社とうまくマッチングした方が採用になる、自分はマッチングしなかったんだと思ってください。実際そうなんです。

例えば、若い子が欲しいと言う理由で断られたとします。それはその会社と年齢条件がミスマッチしただけ。中途採用で熟練したベテランを希望する会社も多くあります。

私の考えですが、中途採用で入ってこられる方は即戦力です。入社して1時間後に電話対応していただいても難なくこなされます。若い方は経験が浅く研修の必要があります。 

要は、その会社が研修の期間を設けてでも若手が欲しい(会社には若手社員が少ないから)か、すぐに働いていただける即戦力が欲しいか(人手不足)。

例えば、介護職のような人手が足りない職場では経験者が好まれる傾向にあります。

このミスマッチを防ぐと言う事は、就活を行う上で非常に大切です。ミスマッチがおきると、入社してから、なんだか違う、こんなはずじゃなかった
…になってしまいます。

ミスマッチを防ぐには、自己分析が非常に大切になります。この話はまた別の機会にさせていただきます。

そうは言っても、不採用の通知は辛いもの。
もう一度繰り返しますが、不採用の通知は、あなた自身を否定しているのではありません。条件が合わなかった。それだけです。

あなたの能力が劣っているわけではありません。
あなたが否定されているわけではありません。

これだけは覚えといていただけたらと思います。

読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?