玄関横にトイレがあるのは良いのか否か
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

玄関横にトイレがあるのは良いのか否か

玄関横にトイレを設けた間取りが増えています。トイレを玄関横にするか否か・・・悩むご相談は少なくありません。

私は玄関近くのトイレは基本的に避けるのですが、今はマンションで玄関近くにトイレを設ける間取りも増えていますし、換気扇の性能も良くなっているので、トイレを玄関近くに設ける間取りも増えている気がします。

玄関横のトイレが増えた理由

・戸建住宅の延床面積も以前より小さくなってきている
・廊下を極力減らした間取りが好まれる
・リビング階段の間取りが増えた
・家事動線を良くするために洗面所とキッチンとを近づけた間取りが増えた

これらが玄関横にトイレがある間取りが増えた理由だと思います。

玄関横にトイレがある間取りの工夫

間取りの都合上、どうしても玄関近くにトイレを設けなければならない家もあります。やむを得ず、玄関近くにトイレを設けることになる場合は

・玄関からトイレのドアが見えないようにする
・玄関でトイレの音が聞こえにくい配慮をする
・玄関からトイレのドアが見える場合はドアを開けた時にトイレ内部が見えないようにする
・トイレの外、廊下などに窓を設ける

という工夫で少しでもトイレの位置が気にならないようにします。

コロナ禍で来客が減ったとか、お客さんが来ることはほとんどないという家も多いので、玄関近くにトイレがあることが気にならない人も増えてますね。

【みゆう間取り相談室】間取りや家づくりのセカンドオピニオンをしています

【みゆう設計室】女性建築士が住宅設計をしています


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
どうもありがとうございます。
みゆう設計室代表・神戸の女性一級建築士。家事ラクで心地良い家、主婦・母目線で家族の暮らしから住まいをデザインしています。高校生兄妹、年子の母。家族と家づくりとヴィッセル神戸が大好き。https://www.miyudesign.com/